趣味

びりびり娘(ファン)必見?! 

連休も終わりだぁーcrying 皆様方に於かれましては、充実した模型的生活を過ごされましたでしょうか? オイラは昨日、MRDさんとトレフェス及び、今後の共同企画などの打ち合わせをしちゃったりなんか、したりなんかしてーheart04(故:広川太一郎氏風weep

マル秘ネタ:その1「荒牧メカファン&ガルフォメカファンは、今後もMRD作品から目を離すな!」今度のトレフェスの「スターリーフ」を始めとして「サーディーン」「アコンカグヤ」等々shine …実はMRDさんも複製作業は「手流し」なので、「生産数は10個が限界wobbly」と言っていたので、実質9個!(おいら分が既に1個…bleah)確実に入手したい方は事前に問い合わせメールをするのも一案かもしれません…confident

マル秘ネタ:その2「ウルトリア発進なるか?!」今日、資料を持参した中に、以前Kinnta参謀より頂いた、ウルトリアのコピーも含まれており「ザ・ウルトラマンのLD全話持ってるんですよー!」(流石!catface)の話しから「じゃあ、立体化してみようかなぁ…」と…fuji さぁ、ウルトリアを待ち望んだ貴兄、そう、そこの あ・な・た!早速MRDさんに要望メールを送りましょう!!bleah

マル秘ネタ:その3…あー、言えねぇーcoldsweats01 その4…まだ、教えらんない…以下同文…bleah

1a5431 話し変わって… 先日「吉祥寺」なるオシャレな街に行きました。昔は通勤途中だった事もあり、模型生活的にも、ボークス、Be-J(新WAVE)、ゼネプロ…と超魅力的な街だったのですが…久方ぶりに訪れた街はすっかり、違う様相に…weep そんな中「模型生活的」とも「オタク的」とも違うのですが… 某人気アニメの主人公女子がこよなく愛する「カエルグッズ」的なモノばかりを扱う「雑貨屋」さんを発見!

お店の名は「CAVE」 カエル愛好家でないオイラでも、結構面白い品揃えでした。興味のある方は一度覗いてみては如何でしょうか?…ってウチのブログに来る方ではいないかなー?coldsweats01 

コーカサスとバルサムを見せて、MRDさんに「おおっ、良いじゃない!格好良いですよー!!shine」と、言って貰えて(リップサービス?coldsweats02)チョット幸せな気分の一日でしたーheart04

| | コメント (2) | トラックバック (1)

模型5月病 あるいは おっぱい初体験♡

こんばんはー 更新してないなーcoldsweats02 現在「模型5月病」発症中で…sad チマチマやってはいるのですが「意欲」が…gawk

前回、情報提供のあった川崎のSFバー「ペパーランド」…日曜日は休みなのか?shock たまたまかな?weep また報告は次の機会に…coldsweats01

0311 代わりに?「おっぱい」初体験bleah 川崎はホルモン系焼肉屋に恵まれているのだ!ビールがサッポロなのも「ひろも」的にheart04

0321 炭焼き7輪も嬉しい~lovely 「おっぱい焼肉」は豚おっぱいでしたーpigブヒ

触感はプリプリちょっとコリコリ系?smile

0331_2僕わ 幸せだぁ~~catface

このままでわ、ちっとも「模型的生活」にならないので…

Meltrangunboatclosedopen マクロスクロニコル23号は「ミリア艦」特集だとか?…未見…coldsweats01 

長年の謎だった「艦首閉鎖時の艦橋」状態が解明されるのだろうか?

黒ライン部分が閉じて、艦橋が収まるスペースが出来ると思うんだけどーconfident

クロニコルもトーマス氏並みに「研究」して欲しいなーwink

http://tomplus.exblog.jp/

トーマスさんがウチの「ヴァンタモ娘」をどう仕上げてくれるか期待大ナリ~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

へろへろイベントレポート(…もどき ^_^;)

こんばんはー トレフェスから無事帰ってきました…coldsweats01

1a_089 朝7時開場前…WFに比べると小じんまり感な会場 coldsweats01

1a_093 1a_092

友人のブリッジさん達との合同参加でした catface 見事な幕の内弁当状態…バラバラとも言う…coldsweats02

1a_090

…で、オイラのパートbleah 1a_095

毎度お馴染みのフレーズ…「立体化宇宙初!」smile

1a_096

遅ればせながら、「CV565・マザーレイヴン」「ARMD369・舞鶴」をお買い上げ下さった皆様、ありがとうございました~lovely お蔭様で持ち込み分、全て嫁入りすることができましたーcoldsweats01 これで何とか、次回参加費と材料費を確保できましたー 励ましの暖かいお言葉を下さった方々に…ひろにー感激ぃ~~っheart04これがイベントディーラー参加の一番の喜びかも?!happy02

会場で見つけた…マクロスネタ二つ…1a_094

シェリルさん、これが開場が遅れた原因…shock 瞬滅だった!

1a_097  可愛らしいランカちゃんheart02

今日は秋葉でマクロスの大イベントが開催されていたのだった…オイラも行きたかった…weep

トレフェスの感想:初イベントながら良くまとめたと思う。スタッフも一生懸命だったcatface ディラーはフィギュアメインの構成だったけれど、今後幅と版権許諾が増えるともっと楽しみなイベントに育つ可能性はあると思う。今は亡きWHFより高感度大なり でも、次回開催の締め切り早過ぎっ!coldsweats02

ブリッジさん、akuouさん、まいのすさん、お世話さまでしたーhappy02 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

イベントイベント嬉しいな~ ^_^;

こんばんはーcatface …紆余曲折を経て申請受付を得たトレジャーフェスタのマクロスガレキ申請…coldsweats01 まだ実際には「版権許諾」を頂いた訳ではないのですが…coldsweats02 まぁ、過去の雰囲気では大丈夫かな? きっと大丈夫でしょう?! bleah

(…2月9日、無事版権許諾を頂きましたーfuji

では、改めまして…イベント参加のご紹介を…

参加サークル名は「ブリッジの部屋」 卓番:Aカ 01,02

申請アイテム1 商品名:ステルス空母 ARMD369 舞鶴  作品名:マクロス7  販売数量:10個  価格:\3000  サイズ:140mm  1a_057_2 1a_058_2

おまけとして、1a_061_2(ほぼ)同縮のヴァルハラⅢが付属予定ですcatface 大きさは表示画像のサイズ位かなー?

申請アイテム2  商品名:新型戦闘空母 CV565 マザーレイヴン  作品名:マクロスVFX-2  販売数量:5個  価格:\8000  サイズ:240mm  1a_039_2 1a_042_2 おまけ:第727VF-X 特務部隊 レイヴンズ部隊章 bleah

ヨロシクお願いしまーす!「舞鶴」は7割方抜きも完了しましたが(許諾はまだ頂いてないけど…coldsweats01)「マザーレイヴン」はまだ、全然~ shock あと残り一月、ガンバリますぅ~shine 

イベントの参加代表者ブリッジ氏のホームページはこちらdown

http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/hide983k

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初次見面 你好!

昨日、今日のアクセス数が急増で「なんで?」と思いきや、香港の模型サイトでマクロス絡みで紹介されて、そこからのアクセスが…catface う~ん、地球規模か?海外でやまとのバルキリーやバンダイのVF-25とか、さぞ高いんだろ~なぁ…coldsweats01

kinntaさま いつも励ましコメント書き込みありがとうございますhappy02 勢いにのって「量産」そっちのけでcoldsweats02 「宇宙初立体化」継続中…1a_043 バサラさま曰く「キラキラした街だぜshine

アス模団仲間の時折くんが現在製作中のバトル7・空母形態が未だ未完成なので、バトル7もオイラが初立体化なるかぁ~?全長72mm bleah う~ん、シェル部をどうやって作るかなーcoldsweats01 折角なら開閉可能にしたいなー そんで、下部ドック部がまた凄いんだよなー…coldsweats02

ステルスフリゲート・ゼントラーディ仕様 もボチボチと…down

1a_045

遊びに来てくれる香港模型さんに「CV404・舞鶴」画像もUPしとこ うひひ~smile

1a_049

1a_051 再見!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

♪あたって砕けて おしまいだって いいじゃな~い ♪って…ダメじゃん>_<

こんばんはーcatface 最近疲れやすくて、金曜日の晩にはもーヘロヘロ…wobbly 戦意高揚の為にも届いた「VF-X2」の音楽CDを聞いてみる…

Get free get free get free

あたって砕けて おしまいだって いいじゃない  思っていたって やらないなんて 意味ない  あせっても 頼っても ゆがんだ 歯車動かない  後戻り からまわり ここから抜け出したいのさ

Get free 気をつけろ Get free 目をみはれ Get free つかみとれ Get free 今こそ

涙を知っているなら 涙をぬぐえるはずさ Oh! だから もう一度 Get free~ (ああシンドsad

オープニング画像でしか歌詞を聴いたことなかったから、知らなかったーcoldsweats01

1a_039 1a_042 甲板のラインがひけたCV565・マザーレイヴン このニフティブログの画像表示は(幸いにも?bleah)小さくてよく判らないけれど…前回甲板から剥がれたサフ面&塗装面のリカバリーが全然上手く行ってなくて(…一応、ペーパーかけしたんだけどなーweep)甲板表面はガタガタ…shock あ、そうだ!マクロス13に攻撃された後という設定に仕様(しよう)!coldsweats01

1a_037 ヤフオクで昔TOMYから出てた「マクロスメカ ジオラマ・クァドランロー」を入手happy02 やまとのバルキリーと絡ませるのにサイズ的に良い感じ?flair 再販○ンダイプラモ(イマイ)よりプロポーションは良いみたいcatface 複製改造で劇版仕様にしてみたいような気も…bleah マクロス7版クロレ指令機仕様も良いかもcatface 

「宇宙初 立体化」を目指し、次ネタに着手…coldsweats01 1a_041

鏡もち ぢゃないよー って、早く「マザーレイヴン」と「舞鶴」を量産しなくちゃ!だわさ!! …でも、まだ版権許諾の通知が来ない~~っ!wobbly 絶望的くゎ?typhoon ♪Get free つかみとれ Get free 今こそ~♪ coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

♪Get CD get CD ~

shine1a31 ヤフオクでVF-X2のCDを安価落札したですーhappy01 これで「Get free」をBGMに製作に勤しめるのだー! 資料用にと「VF-X2・ゲーム攻略本」も入札していたのですが、¥20差で攫われた…crying

思いっ切り、散らかってるよぉ~shock

1a_022 「実用新案特許出願中(ウソbleah)」製作法・「ARMD362・舞鶴」のキャスト流し作業で『2度流し』3度流しをして、細部への気泡残りを防止しているのですが…R3号アニキさまがアドバイスして下さったように境目で、パッキリと折れてしまうことがあるのですwobbly…が、その予防法を考案flair

一度流し目に硬化済みの端材を埋め込み、咬み合せ力を増してやりますsmile そのままではゴミなバリも再利用可能でエコモデリング?bleah

1a_024 1a_025

「キャストの硬化待ち時間中に彩色も進めるの図」 う”う”っ、更に散らかるぅ~coldsweats02

何やかやで、基本塗装は何とか済みました…? これがパーツ化部品を全て組み上げた状態ですcoldsweats01 

1a_026 1a_027 1a_028 1a_029 1a_031_2

飛行機模型製作時のようにラインや明彩色は先に塗っておいた方が、仕上げはキレイな事は知識で知ってはいるのだけれど…sad 表面仕上げに充分な時間をかけている余裕がないので(言い訳)、必殺技・ひろにー式「テキトー製作法」bomb 

さぁーこれから、どうやって誤魔化す…coldsweats01…もとい、仕上げていくかなー?bleah それも…♪Get free~掴み取れ~♪ 早くCD届かないかなぁ~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪あ~りがたや、ありがた屋~♪

こんばんはー R3号さま kinntaさま トーマスさま 明けましておめでとうございますhappy01 いつもコメント&励ましありがとうございますーlovely 「ありがた屋の海苔」のCMソングを思わず口ずさんでしまいましたcoldsweats01 (近畿圏限定ネタだなー…元神戸在住catface

年が明けても不明な「版権許諾」状況にガレキ生産化に加速が掛からない現状ではありますが…weep まぁ、10個なら…最悪「身内」に配っても良いかぁ~coldsweats02 とか…

1aa …で、一応生産活動中…

1aa_022 「完成見本」製作中…うわっ、手振れてるよぉ~shock

1aa_023 早く塗装したいのだけれども、表面仕上げが荒くて…先に進めないcrying 同じ模型でもトーマスさんのような仕上げが綺麗な「飛行機のひと」が羨ましい…ひろにーは、どちらかと言えばAFV畑系かも?…coldsweats01 「仕上げ(表面)粗くてOK!」「塗りムラ無問題!」「キタナイの味!」みたいな~bleah

1aa_024 ARMD空母舞鶴型:生産中catface

1aa_025 leftright部品構成はこんな感じでございます…

処で…日テレ系で新ギャラクティカ(吹き替え)と宮武神さまメカデザインの「宇宙かける少女」始まりましたねーhappy02 ギャラクティカは未見の「マクロスファン」にはかなりお勧めですだよheart04 

でわ、まったね~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~、疲れたぁ~

こんばんはー 今日は模型製作はお休み…coldsweats01  日曜日なれど、仕事始めなのでしたwobbly 忙しくて疲れました…coldsweats02

でも、全国20人(推定)のマクロス宇宙戦艦ファンの為に画像をUPbleah 1aa_001

CV565・マザーレイヴン の「お・し・り」

1aa_002 ひだりのお尻。 1aa_003

右のお尻 coldsweats01 宮武神さまが「ほーらー、どーだー、複雑だろー!うりうりtyphoon」とご自慢されていた後部…ちょっとニュアンス違うかな?coldsweats01 確かに形になったのは、偶然と奇跡かも…coldsweats02

1aa_004 leftright前から  1aa_006_2 前方パース 自分で言うのはナンですが片目でズゴゴゴ~、ってとかヤってるとsmile…「カッチョ良い~っshine」 「作って良かったぁ~!heart04」を実感する瞬間でありますcatface

1aa_010 ARMD362 前方パースcoldsweats01 実は…作った後でナンですが…縦横の比率がもう少しあっても良かった気がしないでもないのです…coldsweats01 船体長ももう少し細長いような気がするような、これで良いような…coldsweats01 最初の作り始め時のイメージが旧アームド艦の印象が強かったからかもしれません…bleah

1aa_007 後方パースcatface 1aa_008

下後方パースsmile 

実際に作ってビックリしたのが…「浦賀」「マザーレイヴン」に比べて単純に思えた「舞鶴」が、かーなーり、難物でした…wobbly 面構成と共に、特に難儀したのが表面ディティールの多さcoldsweats02 結果、決して満足できるモノではないのですが…coldsweats01

今回は製作途中記的な内容でした…内容が無いよう…shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

腰痛ひ…>_<;

こんばんはーhappy01 皆様方に於かれましては、お正月は如何お過ごしでしょうか? オイラは模型の作り過ぎで?腰痛い~wobbly

01aa_016 …って事で、段差、気泡埋めして、サフ吹きしてディティール彫り直して、一緒にお風呂入ってcoldsweats01 ヤスリかすを落として、お風呂で遊んで…catface で、本塗装前にベタ部分に黒塗りしました…(筆塗り)bleah

前回「浦賀」の時に墨ベタ部分の黒を後塗りして大変だったので、今回は大まかに先に塗りましたflair 黒が入ると大分締まって「ソレ」らしく見える気がするのは、気のせい?coldsweats01

01aa_017 leftrightちょっと寄り画像:「ARMD362・舞鶴」マクロス7(プラス)版。マクロスFの新型ARMD艦は少し異なる気がする…年代も大分後だし、リニアカタパルトも標準装備化だし、まぁ、改良型…ってことでしょうね…bleah

01aa_018 leftrightどこがメイン部分なのかイマイチ不明な画像なれど…「CV565・マザーレイヴン」のUP? 艦橋アンテナと下部スタビライザーは塗装の為、外してます(…ってか、ぶつけて取れた…coldsweats02) 白い四角はVB-6・モンスター用(…と思うbleah)エレベーター部分。船体の接合部分上になるので、継ぎ目を消すのに便利?「臭いモノには蓋をしろ」製作法…coldsweats01

2段甲板下部は複製上の都合と歪み予防、何より「吹き抜け」の場合、内側をどう再現して良いのか判断できずに塞ぎました…gawk R3号のアニキさまが心配してアドバイスを下さった甲板上の歪みも大丈夫みたい?happy02 ブツはデカイが細かいパーツが少なめなので、浦賀より組み立てが楽なような気がする?…そんな気がするのは、全て勘違いかもしれない…気がする?…coldsweats01

正月明けにはそろそろ「版権許諾」の結果が出るのだろうか?…このタイミングだと普通ぢゃ、出品は絶対間に合わないよなぁ~…トレフェスには育って欲しいのですが…fuji 

…嗚呼、それにしても、腰が痛ひ…crying

追伸・トレフェスのHPを見ました…2/22の準備が日程に対して、まだ完全ぢゃ無いのに…もう次が4月に開催決定?! coldsweats02…え”~~~っ 強気なのか無謀なのか? 果たして第1回目の結果も見ないで参加希望するツワモノ様はいるのか?coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧