« 宮武一貴原画展・サイン会詳細公表! | トップページ | 宮武一貴サイン会・緊急事態発生! »

加藤画伯曰く「原画を見なきゃダメなのよ!」宮武一貴原画展

Oz001
今日の画像も、ウチダさんより提供の原画展を遡ること数日…小沢大先生と宮武ゴッドのビック対談の時の物です…オイラも行きたかったcrying…詳細がUPされています…

http://anitamasai.jp/news/4014

では、原画展ゴッド対談の続きをどうぞ~sun
宮武ゴッド「元々、僕には『物を立体で捉える』感覚が幼い頃から備わっていたみたいで、横須賀という環境がそれを育んだのかもしれない…」
「自分の祖母がとても絵心のあった人で、横須賀中を写生して廻っていて、いつも幼稚園の自分も連れて行ってくれた」
「ある日、横須賀漁港の漁船を二人で写生していると、いつの間にか自分たちの後ろで漁師さんが2人の絵を見ていて『坊の船は浮くねship』『お婆さんのは良く描けているけど、沈むね!wave』…と言ったのがとても印象に残っていて今でもハッキリ覚えている…
祖母の絵は、それこそ板目一枚、釘1本まで細かく描けていたけれど、水に浮く『立体』として、捉えていなかった」
(ワープ・ここら辺はチラシにも語られています…)
「父親の仕事の関係で、はるかぜ(最初の自衛艦)の試験航海に乗せて貰えることになって、船に近づいて触れてみると、ビリビリと動いている(ここら辺の詳細は「美術手帳」に語られています…catface)見上げても灰色の壁が頭上に聳えて見えるだけ。艦首の方を向いても、艦尾の方を向いても、灰色の壁が続いているだけ…。子供の目では対象物が大き過ぎて描けない」
「その時からずっと捉えきれない程の大きな物を描きたいと思っていた」
「(宇宙戦艦)ヤマトで初めて大きな船を描くことが出来た!」

加藤「ヤマトの前からの絵は宮武が描いて、後ろからは僕が描いた」
「アニメ作画の人から、前と後ろの絵の線が繋がらないと言われたshock
「宮武は俯瞰で捉える。僕は望遠。」

ゴッド「線を描くのは、時間を描くということでもある…」
「ヤマトが通過する時、艦首から腹のアップになって、そこから、チョットひねりが入って、船尾へと流れて行く描写があって… それは石黒監督の演出だった。石黒さんはヤマトの巨大感を表現する方法を良く理解されていた」
「デザインにしろ、線にしろ『表現』で誰が見ても『大きく見える』ように描いている」

ゴッド「先刻、パワードスーツのときにも触れたが、今でもパワードスーツとヤマトに縛られている…sad
森田「宮武さん、残念なお知らせですが…、これからも一生ソレは変わらないと思いますsmile

       happy01happy02happy01爆笑happy01happy02happy01

森「今回、個展開催のメッセージに『とほほ』とありましたが、あれはどう言う意味ですか?」
ゴッド「あれはメカニックデザイナーにしかなれなかった『とほほ』ですsad
「21世紀になってこれから人間は130歳くらいまで仕事ができるようになる!」

森田「ジェイムスン教授ですか?」(模一はゾル人の身体に頭がゴッド自画像の乗ってる図を想像してしまう…ウププっcoldsweats01)
「そうなったら、宮武さんもデジタルで仕事して貰えます?」

ゴッド「(苦笑)デジタルで絵を描くと、線を描くのに1秒のタイムラグが生じる。それがとても嫌!鉛筆なら0秒で線が描ける!その1秒の間に浮かんだイメージが消えてしまう…」
「デジタルツールは自分と描いた物の間に他人の脳が入って来る」

加藤「あ~、それは判る!」
ゴッド「何で、他人の意識に操られなきゃならないんだ?!…と言う気持ち。angry
「Faxと電話があれば仕事は出来ます!」
加藤「宮武の言うことは良く判る。僕はデジタルで絵を描いているけれど、宮武の設定をコピーやFaxで送って貰っても、線の強弱が消えてしまう… それはデジタルでも一緒。『生きている線』が死んでしまう。それが直接原画を見ると、宮武の描いた線の順番すら判る!だから原画を見なきゃダメなの…原画を見ないとダメよ!shine

森田「お二人の信頼関係は良く判りました。が、ソレはマスプロデザイナーとしては大きなマイナスではないですか?」 happy01happy02爆笑!happy01happy02「何度も送り直さなきゃならないこっちの苦労も判って欲しいんですけど…」 大爆笑!!happy02happy02happy02happy02happy02 可笑し過ぎるぅ~

ハイ、今回もここまで!いよいよ本日16時はサイン会申し込み開始!皆さんがライバルだわさ!サイン権獲得された方は欠席しないようにお願いしますよーcrying

また、記述に勘違い・間違い・欠落などありましたら、是非コメント欄に書き込みお願いします!ではまた…

|

« 宮武一貴原画展・サイン会詳細公表! | トップページ | 宮武一貴サイン会・緊急事態発生! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506925/62666485

この記事へのトラックバック一覧です: 加藤画伯曰く「原画を見なきゃダメなのよ!」宮武一貴原画展:

« 宮武一貴原画展・サイン会詳細公表! | トップページ | 宮武一貴サイン会・緊急事態発生! »