« ゲホッ!風邪引いて熱がぁ~(…ウソ ~_~;) | トップページ | A04-13 「アストロ模型団」 »

亀歩の如きに…

こんばんは。今日は一歩も家から出てない…(あ”ー、WF誓約書を見にポスト行かなきゃーcoldsweats02) 提出期限、20日までに延長…coldsweats02

01_134 自分(展示)用の完成品製作中… うひひ、ちゃんと接合部分を修正するのだーsmile 斜めなので、ちょっと寸詰まりに見えるかな?coldsweats01

問題は彩色です!手間もそうだけど、色味が… ゲーム画像では緑系なんですが… どうも自分の好みだと、浦賀の様な青系なんですよねー 因みに、提出用は使わないのに、ストックの多いRLMグレイを消費する良い機会じゃーbleah

01_135 前回の生産時、シリコン型が壊れた原因の後部ノズル部分。今回は本体と別パーツにしましたdelicious 手間は増えるけど、危険負担は大きく軽減…すると良いなぁ~coldsweats01

01_136 …で、こちらは自分用「ケフラヴィーク」。右の「浦賀」と比べ、舳先が若干延長したのが判ります?!coldsweats02 画像だと殆ど判らん!

流石に、フロンティア版ほどに延長するのは、どーもーgawk

01_137 今回の戦闘空母が「浦賀」でなく、「ケフラヴィーク」たる由縁。おまけの「実験艦・アインシュタイン」shine ここに接舷されているのが、CV417ケフラヴィークなのです!wink 試し抜き部品を組み上げてみました。羽(ソーラーパネル、放熱板?)はプラ板にて要切り出しです。

…でも、生産予定10個に全部付けるのは…時間的、材料的にキビシイかもーweep …せめて、当ブログで事前にオファーのあった方の分は確実に用意しますので、ご一報を… 因みに、前回作の「マクロス7」と同一縮尺なのですー!catface

…さて、今回の自分の出展は円谷プロ1点、ビックウエスト2点、バンダイナムコゲームスの展示のみ1点(展示申請は3種類、詳しくは後述…)でした。いまだ何かと憶測の粋を出ないWF(イベント)の当日版権許諾に関して、少しでも興味ある人の参考になれば、と…

先ず、円谷プロ「クラッチャー・マイティジャック」。これは以前、WFにて展示申請していました。版権元がそれを把握しているか否かは別として、取り敢えず、「展示」物を「販売」申請した場合、OKでした。また、以前は○C(マルシー)円谷プロ1968と作品放映時だったのが、マルシー円谷プロのみに変わりました。これが今回のみなのか、今後はこの方針で行くのかは不明です。

次にビックウエスト。「CV565・マザーレイヴン(マクロスデジタルミッション VF-X2)」と「CV417・ケフラヴィーク(マクロス7)」の2点申請でした。マザーレイヴンは過去にトレフェスで初出品(申請数10個)。以前、あくまで「ウワサ」レベルで『BWは再販モノNGだ!』というハナシを耳にしていたのですが、結果はOKでした。マルシーは以前と変わらず、「マルシー1999ビックウエスト」でした。(因みに、過去申請作品でもWF初出品ではWF申請には「新規」になるようです…gawk) ケフラは、そんなウワサの真相を究明したかったのと、「仕様変え」はどうなのか? ソレを知りたくて「浦賀」でなく、「ケフラヴィーク」にて申請しました。(申請書類の画像参考には、アインシュタインの設定画を添付、ケフラの部分だけ赤丸) 申請用写真は以前の浦賀の物を送付、写真は艦番404が塗装されていましたが… 問題なく「許諾OK」でした。マルシーは1994ビックウエスト。 今回に限って言えば、同一アイテム年間申請上限数20個を守れば、特に問題は無いようでした。(ここで新たに疑問なのが、年内でケフラ20個、浦賀20個、更にブランプトン20個とか申請した場合は??? …って、オイラにはムリ無理…coldsweats02

今回のWFから、「当日版権許諾申請数の上限5アイテム」規制が設けられました…angry それは、さて起き…今回「展示申請」を行ったのは「ギャラクシアン3・UIMS艦隊」でした。当然展示も1アイテムとカウントされます。そこで、私は今回1展示申請(UIMS艦隊)としながらも、「シュドル」「ダックボーン」「デルタノーズ」の3アイテムを纏めて提出してみました。(書類明記は「UIMS艦隊・シュドル、ダックボーン、デルタノーズ)写真も3種類を別々に1枚づつ提出しました。 結果は「展示OK」でした。許諾条件は「写真1枚」。

全ての版権元に通じる「裏技」ではないかもしれませんが… イベント会場に於ける「完成品」「展示見本」は『見る』こと自体がイベント参加の大きな楽しみのひとつでした。それに水を差すが如き「展示も1アイテム」、「申請アイテム上限5」に対しての、「ひとつの試み」として、もしどなたかの参考になれば幸いです…

「うっぎゃぁ~shock 時間喰っちゃったよぉ~!!」さー、作業再開だわさ!catface 

『謳いたい時に 謳う!それが魂(うた)だ!!』 うーん、バサラは良いこと言うよなーcoldsweats01

|

« ゲホッ!風邪引いて熱がぁ~(…ウソ ~_~;) | トップページ | A04-13 「アストロ模型団」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506925/47310987

この記事へのトラックバック一覧です: 亀歩の如きに…:

« ゲホッ!風邪引いて熱がぁ~(…ウソ ~_~;) | トップページ | A04-13 「アストロ模型団」 »