« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

超マクロ的(やっつけ)完成品…=_=;

最終日曜日…ガンダムで言えば、ア・バオア クーか?!coldsweats01 まだまだ終わらない…coldsweats02

01_137 …それでも、版権元へ提出する「完成見本品」は作らなきゃーなんないので…wobbly 超やっつけ、手塗り仕上げで仕事しましたー(…「仕事」になってない?! coldsweats01) でも、RLMグレイの「色見」は意外と悪くないじゃん!bleah

01_138 …で、皆さんにお見せする用の完成品も複製の合間に製作中…coldsweats02 「あたしの恥ずかしい写真」状態にならないように、仕上げたいモノですが…gawk 

バサラも『♪いいかげんに行こうぜ~!』 …って、言ってたしなーcoldsweats01 あらあら、やーねぇ 違うのよぉー

さー、作業再開だわさ!みんなもガンバレー!happy02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

A04-13 「アストロ模型団」

こんばんはー。木曜日は暇日でいつもなら早めに終われるのに、病欠者が多くてチットも上がれなかったーweep …それって、ズル休んでWFのガレキ抜き…ないない、そりゃあ俺だけ…coldsweats01

WFの卓番決まりましたーshine 『A04-13・アストロ模型団』です。13がちょっと縁起悪いけど…coldsweats02 Aって良いのかな?どかな? 受付とか、宅配カウンターに近いと良いなぁ~bleah

Emma03b 「マクロス連合」のトーマス氏が今WF出品の「マクロス ギャルズ コレクション(仮称?coldsweats01)」の原型製作中の画像を頂きましたので「初公開heart04

ユイたん が通好みですねーcatface 個人的には「エラ」たんや「クロレ」姐さんが欲しいぞほしーぞ!! サイズや価格等の詳細はdown

http://tomplus.exblog.jp/i0/

003 004 オイラの「マザーレイヴン」と「ケフラヴィーク」のパケ画像を「アストロ模型団」主催のユーフォーマン氏が製作してくれたのだ!shine(ケフラの艦番が浦賀のままなのと、マザーレイヴンがサフ吹き状態なのが、ちょっと恥ずかしいぞ coldsweats01

今回「アス模団」内ではマクロス艦船ネタが4点出品されるのだー!shine みんなガンバレー抜きまくれぇーcoldsweats01(…とか、言ってる本人が一番ヤバイcoldsweats02

http://ufoman.web.fc2.com/

でわでわ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

亀歩の如きに…

こんばんは。今日は一歩も家から出てない…(あ”ー、WF誓約書を見にポスト行かなきゃーcoldsweats02) 提出期限、20日までに延長…coldsweats02

01_134 自分(展示)用の完成品製作中… うひひ、ちゃんと接合部分を修正するのだーsmile 斜めなので、ちょっと寸詰まりに見えるかな?coldsweats01

問題は彩色です!手間もそうだけど、色味が… ゲーム画像では緑系なんですが… どうも自分の好みだと、浦賀の様な青系なんですよねー 因みに、提出用は使わないのに、ストックの多いRLMグレイを消費する良い機会じゃーbleah

01_135 前回の生産時、シリコン型が壊れた原因の後部ノズル部分。今回は本体と別パーツにしましたdelicious 手間は増えるけど、危険負担は大きく軽減…すると良いなぁ~coldsweats01

01_136 …で、こちらは自分用「ケフラヴィーク」。右の「浦賀」と比べ、舳先が若干延長したのが判ります?!coldsweats02 画像だと殆ど判らん!

流石に、フロンティア版ほどに延長するのは、どーもーgawk

01_137 今回の戦闘空母が「浦賀」でなく、「ケフラヴィーク」たる由縁。おまけの「実験艦・アインシュタイン」shine ここに接舷されているのが、CV417ケフラヴィークなのです!wink 試し抜き部品を組み上げてみました。羽(ソーラーパネル、放熱板?)はプラ板にて要切り出しです。

…でも、生産予定10個に全部付けるのは…時間的、材料的にキビシイかもーweep …せめて、当ブログで事前にオファーのあった方の分は確実に用意しますので、ご一報を… 因みに、前回作の「マクロス7」と同一縮尺なのですー!catface

…さて、今回の自分の出展は円谷プロ1点、ビックウエスト2点、バンダイナムコゲームスの展示のみ1点(展示申請は3種類、詳しくは後述…)でした。いまだ何かと憶測の粋を出ないWF(イベント)の当日版権許諾に関して、少しでも興味ある人の参考になれば、と…

先ず、円谷プロ「クラッチャー・マイティジャック」。これは以前、WFにて展示申請していました。版権元がそれを把握しているか否かは別として、取り敢えず、「展示」物を「販売」申請した場合、OKでした。また、以前は○C(マルシー)円谷プロ1968と作品放映時だったのが、マルシー円谷プロのみに変わりました。これが今回のみなのか、今後はこの方針で行くのかは不明です。

次にビックウエスト。「CV565・マザーレイヴン(マクロスデジタルミッション VF-X2)」と「CV417・ケフラヴィーク(マクロス7)」の2点申請でした。マザーレイヴンは過去にトレフェスで初出品(申請数10個)。以前、あくまで「ウワサ」レベルで『BWは再販モノNGだ!』というハナシを耳にしていたのですが、結果はOKでした。マルシーは以前と変わらず、「マルシー1999ビックウエスト」でした。(因みに、過去申請作品でもWF初出品ではWF申請には「新規」になるようです…gawk) ケフラは、そんなウワサの真相を究明したかったのと、「仕様変え」はどうなのか? ソレを知りたくて「浦賀」でなく、「ケフラヴィーク」にて申請しました。(申請書類の画像参考には、アインシュタインの設定画を添付、ケフラの部分だけ赤丸) 申請用写真は以前の浦賀の物を送付、写真は艦番404が塗装されていましたが… 問題なく「許諾OK」でした。マルシーは1994ビックウエスト。 今回に限って言えば、同一アイテム年間申請上限数20個を守れば、特に問題は無いようでした。(ここで新たに疑問なのが、年内でケフラ20個、浦賀20個、更にブランプトン20個とか申請した場合は??? …って、オイラにはムリ無理…coldsweats02

今回のWFから、「当日版権許諾申請数の上限5アイテム」規制が設けられました…angry それは、さて起き…今回「展示申請」を行ったのは「ギャラクシアン3・UIMS艦隊」でした。当然展示も1アイテムとカウントされます。そこで、私は今回1展示申請(UIMS艦隊)としながらも、「シュドル」「ダックボーン」「デルタノーズ」の3アイテムを纏めて提出してみました。(書類明記は「UIMS艦隊・シュドル、ダックボーン、デルタノーズ)写真も3種類を別々に1枚づつ提出しました。 結果は「展示OK」でした。許諾条件は「写真1枚」。

全ての版権元に通じる「裏技」ではないかもしれませんが… イベント会場に於ける「完成品」「展示見本」は『見る』こと自体がイベント参加の大きな楽しみのひとつでした。それに水を差すが如き「展示も1アイテム」、「申請アイテム上限5」に対しての、「ひとつの試み」として、もしどなたかの参考になれば幸いです…

「うっぎゃぁ~shock 時間喰っちゃったよぉ~!!」さー、作業再開だわさ!catface 

『謳いたい時に 謳う!それが魂(うた)だ!!』 うーん、バサラは良いこと言うよなーcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲホッ!風邪引いて熱がぁ~(…ウソ ~_~;)

あー、終わらない、捗らないぃ~っshock …って理由で、風邪引き(したことにし)ましたcoldsweats01 趣味の為に仕事を休むとわ… でも、仕事は代わりがいるけど、ガレキ生産は誰も代わってくれないモンねーbleah …はぁ~

01_133 …てな訳で、久しぶりの「模型」製作らしい画像アップです wink

新作・MJお風呂対決シリーズNo3:Q巨大母艦クラッチャー

隣のシリーズNo2:レイヴンとのツーショットshine 本編でも「こんな画」が見たかったなーcatface 巨大母艦だけあって、シリコン型も巨大!! 重さで抜き時に手がツルのだ…wobbly  そー言えば、レイヴン幾つか残ってたなー… 数量限定おまけで付けちゃおうかなーbleah

01_132 新旧戦闘空母揃いの図…bleah 版権元への提出用完成品…実はケフラヴィークは旧作「浦賀」の艦番消し…マザーレイヴンも前回のダメパーツ修正寄せ集め版なのだーcoldsweats01 「これは君と僕の秘密だよ!」

…なので、両艦とも実際のWF分は多少異なりますのじゃあー しかし、それも生産が間に合えばのはなしなのじゃぁー(製作中に毎回見てるニコ動のテラホークスのゼルダの影響なんだよぉ~ おっかさんcoldsweats01) でわ、またー ゲホ、ゲホッ…gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不燃ごみ沢山…=_=;

1月も早3週目に突入…coldsweats02 ワンフェスまで1ヶ月を割り込み…wobbly なのにー まだ、シリコン型が完成しないぃ~~っ!shock

01_132 …不燃ごみ… の山…coldsweats01 いやぁ~、今回の出品3点はどれも(へろカンでは)大物級なんですが…

完全に必要材料の目算を誤りました…bearing

用意していた8kgのシリコンは瞬く間に使い切り、追加の2Kgも「えぇ~っ、もう?shock」って感じで消費…更に3Kg追加注文しました…crying

終わらない、おわらなーい… 展示用と提出用の完成品も作らなくちゃなんないのにぃ~ 何だか、楽をするつもりが自らドツボへとはまり込んでいるような気が…coldsweats01

個人的に愛用しているのが、ワッカーシリコーンM8012とクレオスのMrシリコーン。硬化剤が共有なのが嬉しいですね… どうも、コトブキ屋のシリコンとクレオスは同一品質みたいな気が… それなら(通販で)安価な方が良いもんねーbleah 上記の2種類を「ブレンド」して使っております。ワッカー製は流動性に優れていますが、細かいディティール部の引きに対しての「千切れ」に弱く、クレオスは「千切れ」耐性はボチボチなのですが、若干ドロリとし過ぎているのと、硬化剤に対して(入れ過ぎの効き過ぎ?)ダマになり易いので、二つを1:2の比率で混ぜて使っています…wink

当然、メーカー側は「他社製品との混合」は薦めていませんので、もし試される方は自己責任にてお願いしますーbleah

WF当日、出品物が揃えば…それは奇跡…かも?coldsweats01 もし、「ちょっと欲しいかも?」と思って下さる方がいましたら、一声掛けて頂けると嬉しいかも?! ソレから重点的に生産しますーsad (かなり弱気…weep) さー、続きつづき…gawk うっ、明日仕事ぢゃん~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨年中はアストロにありがとうございました。

遅ればせながら…「あけましておめでとうございますfuji」 天候にも恵まれてまずまずの新年スタートでしたcatface 昨年中は「へろへろカンパニー」および当ブログ「宇宙戦艦は漢<おとこ>のロマン」を応援して頂き本当にありがとうございます。happy02

Kinntaさま 斑谷さま ゴーストさま(R3号アニキだったのですねー まさにゴーストcoldsweats01)新年からお立ち寄り&激励下さり、感謝感激ですーheart04

Co78 新年、自分へのお年玉代わりに「購入予約」した旧オーロラの復刻版「2001年宇宙の旅・ムーンバス」 か~なりアストロ期待大!shine

2月のWF用の製作状況は未だシリコン型製作途中…coldsweats02 小物パーツは少な目なのだが… 1個づつのパーツが大き目なので、複製は困難が予想されるので気が重いのです…wobbly …とか言ってらんない~shock 頑張るですー、当日WF会場で皆さんに再会できるのを励みに励むですー!!wink

145 5月のトレフェスにも参加申し込みしましたーbleah ネタは「出る出る詐欺」化していた?! ソーラーファルコン、キングビアル それと…

Ai1_014 「ノボ」 …うっ、渋い…coldsweats01

…それと隣接参加予定のMRDさんとの「プチ ガルフォース祭り」ネタ用に「コーカサス」「バルサム」を申請しましたが、どれも許諾条件が未知数なので、相手の出方待ち感が強いです…coldsweats01 さぁ、どうなることやら?

今年も新たな出会いを夢見て、前に進みたいと思いますー。どうぞ宜しくお願いいたしまする~catface 宇宙戦艦的にも本年は期待大かも~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »