« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ムッチャ助かる~♡

こんばんはー、模型制作にも良い時期ですねーmoon3 「浦賀」もとい…ケフラヴィークや「マザーレイヴン」「クラッチャー」の原型改修をしなきゃなんないのだけれども…浮気の虫が…coldsweats01

Compareyf19vf19cusvf19fighter http://www.new-un-spacy.com/m3-index.htm 海外のマクロスファンサイト。僕もここで「画像」を頂くことが多いのです。

leftrightしかも、こんな風に一枚で比較図を製作してくれるし「ムッチャ助かる~heart04」 こうして見ると、結構違うのねーcoldsweats02

イベントでの「おまけクァドラン」に絡める用に1/200のファイァーバルキリーが欲しいけど…ヤマトさんはVFCの次作出さなそうだしなーweep

Swxaiischneegansfighter leftrightコレはナニ? ベルクトみた~いlovely

Vab2fighter 凄いなー!どっから仕入れてくんのかなー?catface

…とか、言いつつ自分のネタなしで更新できたわ ほんとムッチャ助かるわーbleah

「おまけ」来週から順次発送します~ お楽しみ(?)にーsmile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

♪想っていたって やらないなんて…

「…意味ない」と、熱気さんも歌っているので…coldsweats01 更に「新ネタ」にお手つき!これが「立体にすると、ワクワクする」2個のウチのひとつです…

01_124 まだ、何となくカタチになった程度で「公開」には時期尚早な感もありますが…coldsweats02 こうやって公表することで「自分」に発破をかけるのが「へろカン」流であります…catface (そのまま爆裂する場合もままあり…wobbly

VF-X2に登場のゼントラメカだと思うので、3DのCGデーターも存在するはずなのですが…ゲーム関係のメカ設定資料は殆ど公開されていないので、詳細は依然、謎のままです…weep マクロスクロニコルでここら辺を取り上げてくれれば嬉しいのですが…期待薄ですね…gawk 作ってみて、ちょっと主砲の間が狭いかなー?! 発泡材料を切り出し、パテで覆う。…と、いうまるでフィギュア製作法のような手順にて製作…bleah 前回の「ブリタイ艦」で思いの他、早く、巧くカタチになったので、今回も踏襲…wink

「エビちゃん」(今回は画像なし)はムラタニさんのアドバイスを参考にして、エンジンブロック部を若干ボリュームUPしました… ただし、前方向からの手持ち資料が本編映像のみなので、艦首腹部が良く判んなーい bearing 求む!詳細情報smile

閑話休題…

WF実行委員(女性)から、申請書類の修正&追加事項に関して、問い合わせのメールが届き、事後対応して頂きました… 個人的に「申請不備」即NGな印象を抱いていたWF運営でしたが、少し印象を改めるに至りました… 「共有情報」として、ご参考までに…confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪良ければ一緒に踊りませんか?

こんばんはー 熱っぽくて仕事を休んでしまいましたが、模型は作るのだbleah

前回のネタで「FJ-3」作りたい~catface …FJ-3 って、ナニ? とお思いのお若い方も多いでしょう~ (…でも、イベントでは30代以上が多いのに、先日気がついた…coldsweats01 最近の若者は模型作らないのね…coldsweats02

Fj3a leftrightコレです!どーです、中々のモンでしょう?!shine

衛星軌道上のドック型基地から発進するサマはメカ燃えの王道!って感じなんですよー! 因みに、登場作品は「戦えイクサー1shine」 …でも、もう23年も経つのね… そりゃ、知る人は「おぢさん」じゃ…coldsweats01

「♪ルンバルンバルンバ よければ一緒に踊りませんか? …一人じゃ 空しい踊ろよ ルンバweephttp://www.youtube.com/watch?v=xWFzuh-D69Q

最近のお気に入り(マクロス以外)BGM「絶望先生OP」bleah

「♪その日が来るのを信じて ルンバheart04」 何だか、元気がでるのだ!

追伸:一度UPした後で表題の「一緒に踊りませんか?」にバッチグーrock な内容でアストロ模型団・時折氏からメールを戴きましたので、抜粋掲載~wink

Btl01 Btl02 『こちらのバトル7もちょっとだけ進行しました。
まだ版権申請ギリギリの間に合わせ状態ですが、写真送りますね。
船体下部はでっち上げなので造り替えますが、イメージ的にバトル7要塞型に見えるでしょうか?
私のイメージで細長い船体にしてるのですが、他の方の意見も聞いてみたいと思いまして。
よければご意見、よろしくです。』…との事です… tacさんの「V-BR-2」が不許諾になってしまった現在、次のターゲット最右翼なのだ!(うふふふ…購入後、掟破りでバトル5に改造するのだ!…これも、ある意味、魔改造?!coldsweats01 これでマクロス艦隊補完計画が大きく前進ぢゃ!smile) ご意見・ご感想をヨロシク~

http://blog.goo.ne.jp/y_tokiori/ 時折くん のブログです。こちらもヨロシク! 「♪セットで売るならお値引きルンバ?bleah

| | コメント (9) | トラックバック (0)

♪スグに恋に落ちては ダメさー?!

日がな一日模型三昧…catface ささやかな幸福…catface WFの版権申請の返事が届くまでのつかの間の休息かも…でも、個人的に一番楽しみにしていた、tacさんの「V-BR-2」が不許諾になったらしい…悲し過ぎ…crying http://air.ap.teacup.com/tac1991/

01_124 「エビちゃん」…ナンか、想っていたのとチガウ…coldsweats02 正直、「グッと来ない…gawk」 あんましカッチョ良くないのであります…

いや、オイラの腕前もあるんでしょうが…coldsweats01

01_125 …実は、以前にも…coldsweats02 「メルトラン フリゲート」がそう…

設定画では、ミリア艦(比較用・作りかけ…coldsweats01)よりも好き(恋してたheart04)だったのですが…ナンか違う? heart03

これが「♪スグに恋に 落ちてはダメさー」ってヤツなのか?まぁ気を取り直して「さぁー行こうぜ!絶望の僅かなこちら側へ~shine」ってことで…いや「♪ふらつく姿は さながらルンバ!」って感じかもー? coldsweats01

 http://www.youtube.com/watch?v=oc5dc65TE5U    

「♪それでも 好きね 合言葉を言って~」 『宇宙戦艦はおとこのロマン』だ!shine

でわでわ…お後がヨロシイようで…bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

浮気モノなわ・た・し…^_^;

折角の週末なのに…rain あーsad 切らしたプラ板の買出しも億劫でした…gawk 一番近いジェット模型に… ここはほぼ5割の確立で店が閉まっていて、電話帳にも案内を載せてない「やる気のなさ」なのだが…coldsweats02 必ずナニか「投売り」セールをしているので、目的物以外にもついつい買い物をしてしまうのだ…coldsweats01 今日もプラ板だけのつもりが、今必要でもない、ガンダムマーカーと、塗料をシコタマ購入してしまった…coldsweats02 だって~マーカー¥100、Mr.カラー¥80、水性ホビーカラー¥30だったんだもーん coldsweats01 「おやぢ」意外と商売上手か?!

01_121 WFネタ・マイティジャックより「クラッチャー」

キット化に向け、原型状態からパーツ分割をかなり変更…wobbly 翼も下半角があるので、本体と一体で型取り予定… 組み易くなる(はず)の代わりにシリコン型は巨大化に…shock 価格は当初¥12,000を予定していましたが、先日のトレフェスで皆さんが応援して下さったので、¥8,000まで切り詰めましたーcatface 

01_122 「浦賀」級ステルス戦闘護衛空母「CV-417・ケフラヴィーク」 も、浦賀の原型を改修中。浦賀の完成後、短く見えた艦首を延長。下部スタビライザーも、もっと船体内に隠れるような感じに接触部分を切削中…bearing

前回、ディティールに喰われ、シリコン型が千切れて事後修正で大変な思いをしたので、凹部のディティールも「抜き」易いテーパーに改善… 「再販」的扱いのつもりが、全面改修に…coldsweats02 画像にあるのが「浮気物」の塗料…coldsweats01

01_123_2 …これも「浮気モノ」 浮気エビ…coldsweats01

Ebi今回は、「図面」(とも言えないようなモノ…bleah)も作成… エンジン部のアームが設定より長いのは、実際のパーツの長さに合わせているから…

まぁ、本人が判りゃ良い~の!でありますcoldsweats01

マクロス(宮武ゴッド)の新ネタも作りたいなーconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

♪みっつのメカがひとつになって~

こんちわ!イベント参加の為に、結局仕事を休み…coldsweats01 そのしわ寄せが今週一気に押し寄せ模型を作る時間…ってか、寝る時間も充分に取れない今週前半でした…wobbly

も~へろへろ…gawk

Aa1_001 …それは、さて置き…以前から告知のみの「キングビアル」近況…coldsweats01 未だに「キングビアル検索」でブログに来てくれる方がいるので、少しは更新せねば…coldsweats01

それでも、少しづつは弄ってはいるんですよー!sad 「タイトルに偽りあり!」で、これじゃあ二つのメカが合体ですねーbleah

Aa1_002 …で、何にそんなに手こずっているのか?coldsweats02 …各設定画が微妙に違うのが最大要因ですがぁ~… 

leftrightその次がコレ!ビアル2世の下面のキャタピラ…片面10個×2=合計20個もあるのだ…shock

Aa1_003 とても1個づつは作ってらんないので、複製したけど、大きさ故に気泡が入るとパーwobbly

そんなこんなで、「キングビアル完成」はまだ先なのです…crying …ところでトレフェスでサンライズ版権って行けるのかなー?coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続々と艦隊集結…^_^; 誇大表現アリ?!

こんにちはーcatface イベントも終わり、ノンビリしたい処ですが…お買い上げ下さった方々への「おまけ」の生産に追われております… 到着まで暫くお待ち下さい…wink

St1 今日はイベントでお会いしたHN「ムラタニさま」(ご本人曰く、『mixiはHN“斑谷”(作業にムラがある村谷で、斑谷)でやっています。』…との事 coldsweats01 イエイエ、丁寧に作って頂き光栄ですーhappy02)製作の「へろカン・マクロス艦船シリーズ記念すべき第1号:新旧デストロイヤーセット(フリゲートだけど…bleah)」

St2 おおぅ!丁寧に塗り分けされているなー!この「旧統合軍・宇宙駆逐艦」はステルスフリゲートの「おまけ」扱いだったので、ある意味「幻しの作品」なのだ!coldsweats01

St3 うーん、良いカメラは解像度が違うなーcatface

…その分、原型の仕上げの粗さが如実に白日の下に…coldsweats02

St4 …でも でもね、設定画では黒ベタな駆逐艦のノズル部分は ひろも の「模型的アレンジ」 立体物として良いアクセントになっていると思いますが如何でしょう?wink

今回、再販?したステルスフリゲートでは当時、再現できなかった(とぼけた?! coldsweats02)ノズル部分や両舷ディティールの再現、ブリッジの分割変更と少し進化してるかな~smile

 …と思ったら、第1船体のアタマの方に、シリコン型ずれに因る「段差」発見! shock「ガビョ~ン!!」お手数ですが、削る&パテ盛りをお願いします…crying ごめんなさいゴメンなさい…これも、版権許諾許可が中々ね…あ、いやいや…coldsweats02 ビックウエストさま次回も是非ゼヒ ヨロシクお願いしますーbleah

ムラタニさま 画像投稿ありがとうございましたーlovely

イベントでお近づきになれたMRDさんhttp://mrd-3d.com/mp_a.htmlの影響で?! ひろも ん中でガルフォース再燃!shine

http://www.woopie.jp/video/watch/96a0abbd488d281b  動画

1と2の画像のクオリティの違いに驚きつつも、エビ戦艦(コーサカス)は1のデザインの方が好きだったりするかも…bleah MDRさんがソルノイド戦艦をシリーズ製作して下さるので、パラノイド側作ろーかなーbleah …あー…キングビアルとソーラー・ファルコンが先だーcoldsweats02 いやいや、それより冬WFですよねー?!sad

業務連絡:『ゼントランステルスフリゲート』をお買い上げの皆様へ、お知らせ~

01_121 インストに記載漏れですーcoldsweats02 後部アンテナ線基部に小パーツが付きます!ゴミぢゃないので捨てないで下さ~いbearing

updownこれこれ!coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

♪次のステージへ行きましょう~

こんにちは。全国20人(推定bleah)の「へろカン」支持者の皆様その後如何お過ごしでしょうか?オイラはイベント(準備)の疲れか、いくら寝ても眠いです…gawk

…てな、事は言ってらんないのだ!本日、「ワンダーフェスティバル2010Winter」の本申請と参加費の払い込みを無事済ませました~catface これも、単衣にトレフェスで「へろへろカンパニー」を応援して下さった皆様方のお陰です~heart04 改めまして「本当にありがとうございましたーhappy02

1a_028 1a_049

…さて、WFの「お題」は初の「再販ネタ」で参戦coldsweats01 …とわ言え、「マザーレイヴン」はトレフェス初参加時、シリコン型壊れのため、予定数生産できず、「浦賀」は一部改修して「CV417・ケフラヴィーク」での出展なので「再販」とも言い切れないのだ!ケフラには先日のマクロス7艦と同縮の「実験艦」を付属予定bleah

Aa そして、マクロス艦船と共にライフワーク化?の「MJお風呂対決シリーズ第3弾・クラッチャー」&サブポータムス

一応、MJ対決はこれでラストの予定…weep …って言うのも○谷プロはWFにしか版権許諾を降ろす気がないらしいので… 色々な要因でひろにーは現時点では今後のWFに参加意義を余り感じられなくなって来ているのだ…think 会社的には、お金に対して結構アレな話しも耳にするし… とは言え、オーラスを飾る大物は良い出来にしたいですーcatface

0000951 後は合同参加のアストロ模型団 末Pくんの「ハンマーヘッド」

http://www.eonet.ne.jp/~g-puldon/Hummer%20Head2.htm

Photo オイラはその他UIMS戦艦の展示で一大観艦図再現で応援予定!shine

01_071 とか、1ab_014

とかも(左下)、早く完成させたいよなーcoldsweats01 (作業場 汚ねぇcoldsweats02

私信:MRDさま 次回のトレフェス隣接サークル希望させて頂いても良いですかーloveletter

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっとビックリ~ (@。@)”

…こんばんはcoldsweats01 取り敢えず、寝ました… 改めまして、トレジャーフェスタで「へろへろカンパニー」にお立ち寄り下さりありがとうございます!お買い上げ下さった皆さん、「愛してますーlovely

00_0491_2 「こんな感じ」でした…coldsweats01 今回のトレフェスは前日準備なしの1日開催。前準備できない慌しさは在るものの、その分参加費が抑えられているのであれば、参加ディーラーにとっては嬉しいheart04

会場前、バタバタと設営中の図bleah

今回は隣接希望(トレフェスは隣接希望が可能なのだshine)の「団長」さんの「青銅Circis」さんと、超美麗メカ物造型集団「J-factry」さんとの間に挟まれての参加…coldsweats02 両ディーラーとも高人気組なので、緊張気味…coldsweats02

「お買い上げ下さった皆様方」ありがとうございましたーhappy02 少量とは言え、持ち込み分、全て「嫁入り」を果たし感謝感激ですーweep

いつも書き込みをしてくれる「常連さん」組以外にも、立ち寄って下さった皆さんの殆どが、この「へろへろブログ」を見てくれていたのが、「ちょっとビックリ~coldsweats02 :表題」でした。

「へろカン」製品をお買い上げ下さった「宇宙戦艦はおとこのロマン」なヤロー共lovely との出会いと、以前から気になっていた「J-Factry」「MRD」の両ディーラーさんとお近づきになれたのが何よりの収穫でした~fuji

「福岡のしげ」さん「おも」さん「Yotaro」さん、他の皆さん、お話しできて楽しかったーcatface WALKさん、折角来て頂いたのにごめんなさいcrying

トレフェス自体は「閑古」の鳥の鳴き声が響く前回に比して、来場者数、参加ディーラー数も増え、随分と賑わった印象を受けました catface 次回は5月、金色週間辺りの開催予定だそうです(主催者側に確認)

オフレコ:「エロ禁止」のトレフェスですが…それは会場側への「配慮」で…まぁ、見えていても、見えないようなスタンスみたい?!な感じらしい、ですよ~(あくまで、個人の感想です…coldsweats01) まぁ、そんな参加を検討している方への情報になると良いかなー?!みたい、な?bleah

さー、次用の材料買い出ししなきゃーwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いよいよ明日…

こんにちはーcoldsweats01 これが多分、イベント前の最後の更新になりますーcoldsweats02

まだまだ、ヤル事は多いけれど…取り敢えず、提出用と展示用の「完成品」ができました…happy02

01_111 「ブリタイ艦・主砲発射形態」 以前の筆塗りに墨入れして、半ツヤクリアーを吹き付けました… 少しは「見られる」ようになったかな?bleah

01_112 こっちが、通常形態… こちらは完全ツヤ消し…

01_113 2艦揃い踏み…「おおっ!見たことない画だ!!shine結構良いジャ~ン?!wink

01_114 参謀、如何ですか?ご感想を…

「…おぢさん 照れますな…」

01_115 「ステルスフリゲート」セット

設定画 以外のアングルが(も)イカスぅ~shine 是非、あなたにも見て欲しいのだ…bleah

01_117 「青空」思ったより巧く出来たかな? あ、あぁ~、そんなに近くで見ちゃダメん coldsweats01

01_119 シェルの自重でつっかい棒がないとダメなのだ…weep 固定の方が良いかもね…gawk

01_120 あ!ボケた…coldsweats02 だから、そんなに見たらイヤン~heart03

…てな、ことを言う内にお時間になりました…

「おまけ」関係は充分に用意できなかったよーcrying まぁ、アピールして下されば、後日郵送でも…bleah

明日はどんな出会いがあるのかなー? あ!トレフェス応援企画「2個以上お買い上げで¥1000引きfuji」プランは一応、ブログ読者さま限定企画。と、いう事で合言葉『宇宙戦艦はおとこのロマン』でヨロシク~catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

10/12 Cブロック キ35・36 「へろへろカンパニー」

こんにちは…、「各馬、最終コーナーを曲がって直線に… 激しく鞭が入ります!」coldsweats02 馬の気持ちと焦りが判る、今日この頃です…wobbly

01_108 10月12日東京ビックサイト 東1ホール Cブロック キ35・36 「へろへろカンパニー」 にて皆様とお会いできるのを楽しみにしております…wink

地球滅亡の日…じゃなかった…bleah 荷物発送の限界期日まで…あと4日、残りパーツ29パーツ(インスト、箱、写真 含まず…coldsweats02

残りパーツ数的には、見通し感が出てきたが… キャスト重量の多いブリタイ艦船体と最大の難関annoy マクロス7「本体」が殆ど手付かずなのがキビシイ~ッ!weep

さ、「♪Get free」と「♪Try again」聴いて頑張ろう~ 「思っていたってやらないなんて意味なーい」「戦い続ける空にオーロラは降りてくる~」ってか?! catface 「♪歪んだ歯車動かな~い」…そっちか?? shockガーン!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おーいおい おい!…って、呼んでいるわけではありません

雨がザバザバ降っている…rain キャスト複製に雨天は芳しくないのだ…crying …ってそれを泣いているわけではないのだ… 仕事中に右手小指を挟み、骨には異常が無いものの、靭帯切断裂傷とかで、固定具&包帯でグルグル巻きに…coldsweats02 この忙しい時期に… 更に、大分前に製作した、ブリタイ艦の下船体シリコン型がどこを探しても見つからない…coldsweats02 

「雨の午後はヤバイぜ!」by ルパン3世 …なんて気取ってる場合じゃなーい!shock

Oberth989 そんな中、いつも応援コメントをくれる「おもさん」から書き込みを頂いたlovely(前回ブログコメント参照)

http://homepage1.nifty.com/keidora/hcara/macross/oberth.html

Oberth992 「へろカン」のキットを完成させてくれた初めてのお客さんなのだー!happy02 しかも、オイラがパーツ化出来なかったアンテナもキチンと再現してあるーhappy02 キャーheart04

おーいおいおいcrying 嬉しいですーcatface (今見ると、パーツの表面仕上げが甘くてさー ゴッディ千草から「600番のペーパーでしっかり擦らなきゃーpout」とご指摘を頂戴したもんです…coldsweats01 今回は…??)

閑話休題… トレフェス実行委員会からメールが来た…

『今回も、有明1に引き続きまして、「手作りお弁当」で大変定評のある
四季様が当日、お弁当販売を致します。

■お弁当は、下記の5種類です。
<1. 焼肉・チキンカツ>
 焼肉・チキンカツ・煮物・御新香・ご飯

<2. 焼肉・チキントマトソテー>
 焼肉・チキントマトソテー・煮物・御新香・ご飯

<3. 焼肉・豆腐ハンバーグ>
 焼肉・豆腐入りハンバーグ・ナポリタンスパゲッティー
 煮物・御新香・ご飯

<4. まんまるヒレカツ弁当>
 ゆかりご飯・ひじき・煮物
 まんまるヒレカツ・鮭・きんぴらごぼう

<5. わかめご飯・串カツ弁当>
 ワカメご飯・豚冷しゃぶ・串カツ
 赤魚塩焼き・煮物・白スパゲッティー・御新香

■価格はそれぞれ、お茶付きで各600円(税込み)です。

当日販売致しますが、数には限りが御座います。
そこで、参加ディーラー様ならびにサークル様に付きましては、事前注文を承ります。』

勿論、委託業者さんの売り上げUPの目的もあるのだろうけど、メニューも豊富でお茶付きでこの値段なら、全く問題なし!good

何より、参加ディーラーに対する心遣いが嬉しいぜ!トレフェス万歳!!shine

そのイベントまで9日…残パーツ115パーツ(しかも、大きいヤツcoldsweats02) おもさんの為にも頑張るさーwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »