« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

♪そっれいけープリンプリン~♡

9月最後の日曜日…昨晩は徹夜の突貫作業…coldsweats02 その甲斐あって、「小物」パーツが大分進んだですーgood

「福岡のしげ」さん「おも」さん「kinnta」さん…応援ありがとうございます~heart01 折角貰った「許諾」なので頑張りまっす~wink

01_107 「シティ7」のドーム部が完了!catface 今回は「プリンプリン」方式にて、これらのパーツ複製を製作。smile 「プリンプリン」と言っても「ヘロモンなお姉さん」とは無関係なのだ! coldsweats01

ようするに、お椀状のシリコン型にキャストを流し込むのでありますcatface ゲート式方法に比べて、気泡が残りにくい、追加流しが可能、などの利点がありますflair

パーツを1個づつ複製する度に、その状態に一喜一憂するのですが、そのキットが完成しイベント当日を迎えて、苦労して作った「子供」たちが「嫁入り」していくのを「体験」すると…「嗚呼、次も頑張ろうかなーlovely」なんて思ってしまうわけです…confident 「模型趣味」は閉じられた世界で完結してしまいがちですが、イベント参加は「新たなる刺激・体験」にもなりますfuji 未体験な貴方も是非どうぞ~catface

01_108 …で、「次のネタ」bleah 船団補填計画…うっ、ピンボケ coldsweats02

1年に2回のイベント参加(WF含まず…gawk)を目指すと、今回の出品分とは別に、少しでも次作に取り掛からないと、6ヶ月は思った以上に短いのです…coldsweats02 「次は何を作るかな~」なんてのも、愉しみで創作意欲向上にもなるんですよーsmile

イベントまで、残り13日。あと…296パーツshock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!マクロス版権許諾ナリ♡

こんちはー、本日は半ドン仕事で帰宅しました…gawk 製作進行状況は…昨日と変わらず…残り467パーツcoldsweats02 これから2日間で追い込み作業でガムバルですーcoldsweats01

トレフェス事務局から、連絡が来た… こんなイベント関連の情報も「いつか」「誰か」の役に立つかもしれないので…catface

『今回当日版権のご申請を頂きました
「 ブリタイ艦 」につきまして、版権元様より当日版権審査の許諾を頂きました旨、

ご連絡申し上げます。
回答が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

版権許諾内容につきましては、下記の通りとなりますのでご確認をお願い致します。

■版権表記は・・・・・ 「(C)1984 ビックウエスト」となります。
■提出サンプルは・・・ 商品 0個、完成品 1個となります。
■当日版権料は・・・・ 版権料7%と、証紙代として1個あたり 0.4円 なります。

許諾内容の明細につきましては、ご申請頂きましたアイテム全ての回答が揃いました際に、
書面にて改めてお知らせ致します。

審査回答につきましては、各版権元様からご回答を頂きましたアイテムから
順次ご連絡致しております。
ご回答をまだ頂いておりませんアイテムにつきましては、誠に恐れ入りますが
もう暫くお待ち頂けます様、宜しくお願い申し上げます。

※注意事項

・審査回答につきまして、お時間を頂く場合がございます。
・各版権元様から頂きました審査回答につきまして、直接版権元様への
 連絡、相談は固くお断りさせて頂きます。
・審査回答の内容は、ご説明を控えさせて頂きます。何卒ご理解、ご了承の程
 お願い致します。
・市販品の改造パーツを使用したキャラクターの審査結果につきましては、
 キャラクターの権利を有する版権元様と、その市販品の権利を有する版権元様との
 両社からのご回答が揃い次第、ご連絡させて頂きます。
・許諾を頂きましたアイテムのキャンセルは原則として出来ませんのでご注意下さい。

 また、万一キャンセルなさった場合も、事務手数料と版権元様より発生致しました
 版権料につきましてはご請求させて頂きますので、予めご了承下さい。
・版権元様よりご提示がありました提出サンプルにつきましては、輸送中の事故を防ぐ為の
 梱包のご協力をお願い致します。』

『今回当日版権のご申請を頂きました
「 マクロス7 」
「 ゼントランフリゲート 」
につきまして、版権元様より当日版権審査の許諾を頂きました旨、
ご連絡申し上げます。
回答が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

版権許諾内容につきましては、下記の通りとなりますのでご確認をお願い致します。

■版権表記は・・・・・ 「(C)1994 ビックウエスト」となります。
■提出サンプルは・・・ それぞれ、商品 0個、完成品 1個となります。
■当日版権料は・・・・ 版権料7%と、証紙代として1個あたり 0.4円 なります。』

…と、概ねこんな感じです…wink ビックウエストさん(マクロス)関係の場合、年間販売個数が1アイテム20個までの制約もあるのですが… 本来ならば「許諾を受けない間は、キットの生産をしてはいけない」という「お約束」があります。しかし、許諾OKの連絡が届いたのが、9月25日なので… それから「生産」を始めても、現実的にはかなり困難な時間割りにならざるを得ません…crying

Macross25 画像は「マクロスフロンティア」ですが…「オレ7」のディティールUP用にご利用下さいbleah 画像は膨大な画像資料が嬉しいdownwardleft

http://www.new-un-spacy.com/m3-index.htm

同サイトのメンバーフォーラムで「へろカン(へろへろカンパニー)」の紹介をしてくれているのは光栄なんですが…

http://www.macrossworld.com/mwf/index.php?showtopic=31052

「オメェ、もっとデケェの作れよ!:意訳coldsweats01」…ムリだってー 外人さんはデカイの好きだなーcoldsweats02 さー複製しよーっと

| | コメント (3) | トラックバック (0)

♪スクリーンに沈む夕日~

…を、本当は描きたかった…weep …おはようございます。連休も終わり、仕事の合間の時間にガレキ製作活動をせねば~coldsweats02 いざとなったら、欠勤しちゃる!bleah

…今回の表題「??」かと思いますが…

01_104 取り敢えず「製作」進行状況報告… シェルの複製試作パーツができたので、気泡や欠けを埋めてサフを吹く…

マクロス7「右舷」本邦初公開…ってことは「宇宙初shine」だ! catface

01_105 …そんでもって、シェルの裏側に「青空」を描き込み中… 本当はここを「夕焼け空」にしたかったんだー!crying 「♪サヨナラと 手を振る君がぁ~」

「水色」を筆でペタペタ塗り、後でブラシで雲を吹き付けるつもり…なんですが…何しろ「空」を描くなんて中学の写生課題以来なもんで…coldsweats02

01_107 そんなコトをしている間にも、刻は過ぎ去っていくのだ…wobbly リストUP忘れのパーツがあり、総数900パーツに…shock

因みに、現在生産433パーツ。sad (宇宙戦艦ヤマトのナレーションみたーいbleah …などと言ってらんないのだ…)

01_106 …とか言いつつも、製作時に出る余剰シリコンとキャストを利用して、別のパーツも作ったりなんかしちゃったりしてぇ~coldsweats01 (ソーラーバードの小レーダーとノズル部分)

トレフェスまで…残り16日、残りパーツ467個…coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2艦セット~♡ …でも、パーツ総数…870個 >_<;うっぎゃ~~っ!

お休みでした…幾つになっても休みfuji は嬉しいもんです…catface ちょっと出かける予定が先方の不都合で中止に…一日部屋に引き篭もって模型制作… うーん、モデラーの基本行動だなーcoldsweats01

01_100 はいはーい「引き篭もり」の成果よん!bleah ステルスフリゲート 揃い踏みshine

新シリコン型も概ね良好?!…smile

01_102 船体パーツ割りはこんな感じです…以前の「旧統合軍 宇宙駆逐艦」セットの時と基本は同じ…gawk そん時、お買い上げ下さった「サンフィッシュ飛行隊」  http://tomplus.exblog.jp/i0/  のトーマス氏から『前後接合方法が曖昧である!』と頂いたご指摘を解消するべく…

01_103 1年前は「ムリ!coldsweats02」とか思ってたノズル部の再現もすることに拠り改修しましたーhappy02

「ピタッ!」とハマルshine 嬉しい~lovely 思えば、トーマス氏との「お付き合い」はこのイベントでの出会いがキッカケでした…confident いつもお世話になっております~happy01

製作予定表を作ってみた…「マクロス7:31パーツ」「ブリタイ艦:14パーツ ミリア艦:15パーツ SD-F1:10パーツ」「ゼントラン フリゲート:9パーツ ステルスフリゲート:8パーツ」それに、インスト。箱。…coldsweats01

其々10個製作予定だからー… 総パーツ870個shock 「うっぎゃぁ~~!」 当然ミスパーツも出るわけで…coldsweats02 はうゎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資料はコツコツ集めましょう~(自戒も込めて…-_-;)

シルバーウィーク突入…ってか、この名称いつから?gawk 何だか「違和感」を感じるのはオレだけ?coldsweats01 ナニはともアレ、時間は有意義に使わねばねば…coldsweats02

01m7d_bc107 今回の「資料発掘」はビークラブ1994年Vol107 特集記事「発動 マクロス計画」より、MUNENORI NAWA氏のイラストより抜粋。

シェルを閉じた状態の「マクロス7」画は大変珍しく、推測ではありますが、番組放送前で「シェルオープン」ネタは秘密だったか、まだ「設定」が出来ていなかったか…catface 実際の設定画とは細部が異なりますが、ここまでディティールを描き込んだカラーイラストは他に見た覚えがなく、再録もないので、個人的には嬉しいですねーhappy02

「中野まんだらけ」にて発掘…¥300は値打ちあり!bleah

01_094 …シェルの表面ディティールを追加前の「オレ7」…coldsweats01 資料がフィードバックされているかは…全世界で10名(+身内数名)のみが知るのだ!smile このアングルは「マクロスフロンティア」的構図ですね~gawk

01_099 「へろも」的には原型、複製、共に大変だったマクロス7「下部ドック&ノズル」部…coldsweats02 自ら進んで苦行を成す僧侶の如き心境なりや…bleah その成果を見届けるのは、全世界で手にする、僅か…(しつこい?coldsweats01

01_097 「ゼントラン フリゲート」も全(トラン)パーツのシリコン型化完了!happy02 パーツを試し抜きして「完成見本」製作開始… ブリッジから後部に伸びるアンテナ?はプラ棒を曲げて作りましたが、金属線の方がキレイで簡単だったかも?

01_098 以前画像をUPした時と艦橋の横フィンの角度を変えました(画像では判んないけど…gawk) 船体とブリッジを接合した際、フィンが水平になるようにした訳です…catface もともとゼントランフリゲートheart04ラブなオイラだったが、立体ブツは「ソソラレルモノ」があります…うへへ(模型の出来自体ぢゃなくても、ねcoldsweats01)ブリッジ上部の細いアンテナや船体のブレードアンテナはキャストパーツ化不能でした…weep

明日は「ステルス フリゲート」のシリコン型を作らねば~

私信:トーマスさんへ~ 僕もボークスのシリコンが総合評価としては一番shineです(特に透明のは歪み、引きへの耐性が高いup容器も注ぎ垂れし難いし…flair)…でも、ウチには価格も大きな「要素」なんですよーcrying (コトブキ・クレオスは引き耐性が強い反面、粘性が強い、攪拌し難いという短所も…)

でわでわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VF-X アニメ化希望

おはよーございます。秋晴れの清清しい天気ですねsun happy01 旨いモン喰って肥えた~いdelicious

M7c 前回、「マクロス7」が好き~heart04 と言いましたが、モチロン現在製作中の新作映画版も期待していますhappy02

メカ燃える場面をお願いしたい処です…confident

画像は小学館のマクロス7本より… 小学館からは設定資集料本も出てましたが、番組終了前に発刊されたために、後半過ぎや、「最強 女の艦隊」などの資料が未収録なのが悔やまれます…weep 

「悔やまれる」と言えば…本当は、ゲームのVF-Xをベースにした新作アニメが見たかった…「ミルキードールズ事件」も「VF-Xレイヴンズ 反乱事件」も面白い作品になると思うのになぁ~pout

01_093 …で、「へろカン」マクロス7・複製途中(完成見本用)

設定では右側から見たモノがなく、想像(でっち上げcoldsweats01)にて立体化…bleah

01_095 …ドームを閉じた、後ろ姿… これも設定画はなく、想像にて…(内側ドームの外周とシェルの縁がぴったり閉じるのか? …と、思いもしましたが、それだと辻褄が合わないので、「被さる」表現に…( まぁ、妥協した訳です…coldsweats02

次回(明日?coldsweats01)は当時のB・クラブに掲載された「マクロス7」のデティール画と複製が済んだ「ゼントラン フリゲート」の画像UPを予定してます…(予定ねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は…かなりマクロス7好き♡(…Fよりも?!)

今日は半ドンでした… 朝出かける前に流したシリコンも固まったので(許諾を待たず)複製作業を…coldsweats01 正直、スケジュール的に待ってらんないcoldsweats02

Stealthfrigatezentradi 「ゼントランフリゲート」は完全新作ですが、Stealthfrigate

セット予定の「ステルスフリゲート」ノーザンプトン級も一部原型を改修中…coldsweats01 当然、シリコン型も新造…coldsweats02

Stealth …で、以前は凹表現だったハッチ?を「マクロス7 トラッシュ」Vol.1の1コマから、凸表現に改修smile このカットは良いですねーhappy02 マクロスA連載中の作品もこんな「画」が欲しいなーcatface

M7b 小学館のTHIS IS ANIMATION SPECIAL マクロス7より オープニングの新マクロス級1番艦船団

設定画は見たことないなーgawk

印刷物としての、この「画」はちょっと嬉しかったですねwink 映像として完成度の高いフロンティアは嬉しいし、マクロス自体の人気が高くなるのは大歓迎ですが… 実は「マクロス7」が結構好きcoldsweats01 メカ以外の「話し」や「キャラ」も好きなのだーbleah

では、製作に戻るですー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ノプティ・バガニス(ブリタイ艦):ウニ(かぼちゃ?)ベース完成!^_^;

こんばんはー、めっきり寒くなってきたけれど、模型制作には良い季節ですねーcatface トレフェス開催10月12日まで、残り1ヶ月を切りました~っ!coldsweats02 いよいよ本腰でカクカク行かねばねばねば… でも…円谷プロの版権許諾のNG連絡があり、ビックウエストさんはOKだとばかり思っていましたが…coldsweats02…以下 トレフェス実行委員会からのメール抜粋…

『へろへろカンパニー 様

トレジャーフェスタ実行委員会でございます。

この度は10月12日開催「トレジャーフェスタin有明2」へ、
当日版権仮申請を頂きまして誠にありがとうございます。

本日は、お送り頂きました当日版権本申請アイテムの審査の件についてご連絡致します。

今回当日版権仮申請を頂きました、
「 マクロス7 」
「 ブリタイ艦 」
「 ゼントランフリゲート 」
につきまして、版権元様から連絡がございまして
当日版権審査許諾の回答が、近日中の予定となります事を取り急ぎご連絡申し上げます。

許諾回答最終日の、9月14日を過ぎる形となりますが、回答が届き次第早急にご連絡を申し上げたく存じます。

お忙しい中お手数をお掛けして誠に申し訳ございませんが
何卒ご確認頂きます様、宜しくお願い申し上げます

今後もさらに、実行委員会スタッフ一同は、版権元様への嘆願交渉にがんばらさせて頂きます。
どうぞこれからもトレジャーフェスタを宜しくお願い申し上げます。』…shock ガビョーン! まだ決定ぢゃなかったんだー?!wobbly

01_091 …すっかり「ブリタイ艦」のボドル旗艦をイメージした(…ってか、カボチャ?!coldsweats01)ベースもう量産しちゃったーbleah

一応、開口状態の見本も製作中…同じ色見だと面白くないので、「みどり色:原色」を筆でべチョべチョと「おどろオドロ」ラインを意識して、筆ムラ大歓迎的に彩色…う~ん…coldsweats01 映画版ダメージ状態も追加工…うう~~んcoldsweats02

01_092 ブリさん の内臓…smile 所謂、ギーガー(エイリアン)風を狙ったつもりですが…ううう~~~んんっ!?bearing

「♪いつまで経っても、ダメな あたーしねぇ~ coldsweats01」 海外サイトの人が今回のトレフェスネタの画像を公開宣伝してくれた…それは嬉しいのだけれど…despair 自分の仕上げ(のみ ではないけれど…)の粗さを思い知る結果に… それって、地球規模で恥ずかしい?!ー coldsweats02

今日、追加のシリコンが届き、量産マクロ スピードぢゃあぁ~~っ!(と、言っても決して早くないのだ bleah) 体調にも気をつけなきゃねー でわでわ~heart04 ガンバレ トレフェス!!(早く許諾下さいcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新マクロス級1番艦

久しぶりの「完全休日sun」…模型制作もしたいけど、人間三大欲求の「睡眠欲」には勝てませんでした…coldsweats01

それでも、毎日少しづつでもトレフェス用出品アイテムの「マクロス7」「ブリタイ艦」「ゼントランフリゲート」のパーツを複製しています…bearing そろそろ加速しなきゃ~coldsweats02

01_090_2 展示見本用&提出用完成品 も製作しなくちゃなんないので、試し抜きパーツ(イコール 不良パーツsad)でくみ上げた「マクロス7」

シェル部がまだシリコン型化してないcoldsweats02 ので、「新マクロス級1番艦」状態…bleah (本当はドーム上の幹線路やイベントドームの有無、細部の違いがありますが…coldsweats01) 処で、マクロス7オープニングで新マクロス級(シェル無し)は4艦(5?)確認出来ます。惑星ラクスに着水するマクロス5船団はマクロス5タイプの同型艦が3艦画面上に登場します…と、言うことは4プラス3で「7」…マクロス7は8番目の新マクロス級では???coldsweats02 …まぁ、製造Noと出航Noが同じとは限らないか?!…catface

しかし、画面では気がつかなかったけど…立体化すると…丸っきり『カメさん』ですねーcatface

トレフェス当日は『個人的トレフェス応援企画:複数購入時¥1000値引きhappy02』『ブリタイ艦に おまけミリア艦・SD-F1付き』『ゼントランフリゲート ステルスフリゲート2艦セット』の他に先着サービスで非売品おまけ進呈アイテムを予定しています…間に合えばねcoldsweats01

「早く行けない!」…という方には「取っといてーheart04」と言ってもらえれば…予約行為はダメなんですが、友人に買って貰っておきますので…厳密には予約ではないと…smile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

円谷プロ版権許諾ならず!>_<;””

こんばんはー ムッチャ久しい更新ですが…、目新しい画像UPはありませんーcoldsweats02

トレフェス出展用、マクロス新ネタ3点はシリコン型製作中です…coldsweats01 注文した4Kgじゃ足りなかった…追加注文中です…shock

さて10月12日のトレフェスですが、マクロスネタの他に「試し」で円谷プロのマイティジャック関係物を申請していました。仮審査はOKだったのですが… 実行委員会からお知らせが届きました。以下、抜粋~bleah

『今回当日版権をご申請を頂きました
「 レイヴン 」につきまして、版権元様へ都度確認を行っておりましたが、
誠に申し訳ございませんが、当日版権審査にて許諾を頂くことが出来ない結果となりました。

今回本申請書を戴きながらこのような結果となり、ディーラー様には大変ご迷惑をお掛けしました事と同時に
改めてお詫び申し上げます。

その為、今回トレジャーフェスタin有明2での本アイテムの出品、
および展示は不可となりますので、何卒ご了承の程お願い致します。

なお版権元様より、今後のトレジャーフェスタでの当日版権審査受付につきまして
前向きなお話しを頂いております。
今後もさらに、実行委員会スタッフ一同は、版権元様への嘆願交渉に頑張らさせて頂きます。
どうぞこれからもトレジャーフェスタを宜しくお願い申し上げます。』

…との旨でした。まぁ、ダメなモノは仕方が無い…gawk 次回は「東映」関係を申請してみましょうかね~?!bleah

一応、予備知識としてご参考までに… 「ガンバレ!トレフェスfuji」個人的には応援するぜよcatface

1arv_066 不許可になった「MJお風呂対決シリーズNo2:飛行空母レイヴン」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »