« VF-X アニメ化希望 | トップページ | 2艦セット~♡ …でも、パーツ総数…870個 >_<;うっぎゃ~~っ! »

資料はコツコツ集めましょう~(自戒も込めて…-_-;)

シルバーウィーク突入…ってか、この名称いつから?gawk 何だか「違和感」を感じるのはオレだけ?coldsweats01 ナニはともアレ、時間は有意義に使わねばねば…coldsweats02

01m7d_bc107 今回の「資料発掘」はビークラブ1994年Vol107 特集記事「発動 マクロス計画」より、MUNENORI NAWA氏のイラストより抜粋。

シェルを閉じた状態の「マクロス7」画は大変珍しく、推測ではありますが、番組放送前で「シェルオープン」ネタは秘密だったか、まだ「設定」が出来ていなかったか…catface 実際の設定画とは細部が異なりますが、ここまでディティールを描き込んだカラーイラストは他に見た覚えがなく、再録もないので、個人的には嬉しいですねーhappy02

「中野まんだらけ」にて発掘…¥300は値打ちあり!bleah

01_094 …シェルの表面ディティールを追加前の「オレ7」…coldsweats01 資料がフィードバックされているかは…全世界で10名(+身内数名)のみが知るのだ!smile このアングルは「マクロスフロンティア」的構図ですね~gawk

01_099 「へろも」的には原型、複製、共に大変だったマクロス7「下部ドック&ノズル」部…coldsweats02 自ら進んで苦行を成す僧侶の如き心境なりや…bleah その成果を見届けるのは、全世界で手にする、僅か…(しつこい?coldsweats01

01_097 「ゼントラン フリゲート」も全(トラン)パーツのシリコン型化完了!happy02 パーツを試し抜きして「完成見本」製作開始… ブリッジから後部に伸びるアンテナ?はプラ棒を曲げて作りましたが、金属線の方がキレイで簡単だったかも?

01_098 以前画像をUPした時と艦橋の横フィンの角度を変えました(画像では判んないけど…gawk) 船体とブリッジを接合した際、フィンが水平になるようにした訳です…catface もともとゼントランフリゲートheart04ラブなオイラだったが、立体ブツは「ソソラレルモノ」があります…うへへ(模型の出来自体ぢゃなくても、ねcoldsweats01)ブリッジ上部の細いアンテナや船体のブレードアンテナはキャストパーツ化不能でした…weep

明日は「ステルス フリゲート」のシリコン型を作らねば~

私信:トーマスさんへ~ 僕もボークスのシリコンが総合評価としては一番shineです(特に透明のは歪み、引きへの耐性が高いup容器も注ぎ垂れし難いし…flair)…でも、ウチには価格も大きな「要素」なんですよーcrying (コトブキ・クレオスは引き耐性が強い反面、粘性が強い、攪拌し難いという短所も…)

でわでわ~

|

« VF-X アニメ化希望 | トップページ | 2艦セット~♡ …でも、パーツ総数…870個 >_<;うっぎゃ~~っ! »

コメント

おこんばんわ

すっかりご無沙汰しております。「シルバーウィーク」は「ゴールデンウィーク」と対で60年代に映画業界がはやらせようとして根づかず、近年の休日移動に伴う連休期間拡大に合わせて蘇生してきた呼称のようです。(何のことやら訳が分からなくなりました)coldsweats01

円谷版権残念ですね。
主催者には是非ご尽力いただき版権承諾を取り付けてもらいたいものです。
円谷さんもせっかく世界に誇れるメカデザインを多数保有しているのですから、それらを後世に伝える意味でも立体化に積極的になってくれたら嬉しいな(伝統工芸の世界に入り込みそうですね)coldsweats01

新マクロス級以下の艦艇については版権が取れそうで安堵しております。それにしてもシティー7の腹の造形(ブリタイ艦やゼントラフリゲートの後影も)初めてみましたが、もう匠の技です。ただただ頭を垂れるのみです。

さて、冒頭の「B-CLUB」私も近日購入したので改めてみますたら「アクショ」=「悪所」だったんですね。個人的に「アクション」と記憶しておりました。資料はコツコツ読み解くことも必要ですね。それにしても、総パーツ数870個う~ん家内制手工業的にかなりきつそうですね。

不良品が出ないように念を送ります。(気持ち悪くなったらごめんなさい。)

それでは、

投稿: kinnta | 2009年9月22日 (火) 03時15分

kinntaさま おはよーございますーfuji
お久しぶりです!体調でも壊されたのかと、少し心配してたので、嬉しいですcatface

>円谷版権~

これも「業界」ではWFにしか降りないというのが「通説」だったので、言わばジャブ的な「牽制&出方を見る」と言う目論見もあった訳で…bleah ある意味、ガッツ星人がセブンの能力を知る為に怪獣と戦わせる…みたいな?!coldsweats01ちがうか?!
次回は○映アニメと○ンライズで相手の出方を探る予定ですーbleah

>マクロス7~

お褒めの言葉、恐縮ですーlovely
出来栄えに関しては、他に「比べるモノが無い」ってーのが、最強の強みですねーbleah

>B・クラブ~

当時、はバンダイの宣伝誌…gawk 位にしか思わず、あまり熱心に購読もしなかったのですが… 今、読み返すと…「特集記事」や「新製品」レポートなど、自社製品に限らず掘り下げてあって、むしろ同人誌的な「愉しさ」を感じます…confident

会社が今ほどの巨大企業然としていなかった頃の「遊び」の部分がそう感じさせるのではないかなー?…とか、思ったり、思わなかったりー?!coldsweats02
「宇宙戦艦」特集「秘密基地」特集「潜水艦」特集なども「アストロ魂」溢れてて楽しいですよーshine

何はともあれ、励ましの書き込みが何よりの「力添え」になります、ありがとうございますーlovely

投稿: ぺろにー | 2009年9月22日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506925/46256300

この記事へのトラックバック一覧です: 資料はコツコツ集めましょう~(自戒も込めて…-_-;):

« VF-X アニメ化希望 | トップページ | 2艦セット~♡ …でも、パーツ総数…870個 >_<;うっぎゃ~~っ! »