« 教えてクレヨン ゼントラ語:5631何て読む? | トップページ | 今週のゼントラ通信:メルケスザンツ ゴルガドラダガン! »

本物の「うらが」と遭遇せり

毎日暑い~…coldsweats02 更新UPとは無関係ですが…coldsweats01

先日、友人に連れられ、行きました…横須賀 「軍港遊覧めぐり」

Image0351 何の変哲もない駅前広場を横切り国道向かいのショッピングセンターへ向かう…歩道橋を上ると…あ、海!mist おおっ!あれは?!椰子の木の横に見えるモノは…

Image0391 うおぉ~っ!潜水艦だー!shine(実際には遊覧船上からですが…coldsweats01

Image0401 合衆国のイージス艦だー(建国記念日とかで、色とりどりのパンツがはためいていました…違うか?!bleah

Image0431 (左にわずかに見えるcoldsweats02)これが実物の「うらが(のお尻)fuji」だっ!(カメラ持参するのを忘れて携帯カメラでの撮影は狙いが定まらない…coldsweats01

「うらが」の搭乗自衛官が手を振ってくれましたcatface (サービスも任務かな?)

Image0441 実物の「宇宙戦艦」は中々お目にかかれませんが…weep 「水上戦闘艦」でも実物は迫力モノでしたーlovely

米国空母キティホークはおいらの襲来に恐れをなしたか、在港してませんでした…wink(見たかったなーgawk

定番コースの「海軍カレー」「横須賀バーガー」を食して帰りました…ship (自衛艦タオルも購入しましたsmile) あー…模型とは無関係なUPだったなーcoldsweats01 あ、どぶ板通りの土産物屋でハセガワバルキリーが定価販売されてましたー 誰も買うまい…bleah

前回のネタで「とも」さんがゼントラ語の数字の読み方を書き込んでくれましたlovely 折角なので正式にUPgood

『「愛おぼ」のリマスターBoxに付属していた設定資料集に読み方ありました。

1:イン
2:ダン
3:ティン
4:クン
5:ギン
6:レン
7:ジン
8:バン
9:ナン
0:ゼム

だそうです。
ということで「5631」=「ギン レン ティン イン」みたいですね。

リマスターBoxの設定資料集にはゼントランとメルトランでの言葉の違いも記載されてました(数字の読み方はゼントランしか書いてませんでしたが)』

これでブリタイ艦も 「ボドル基幹艦隊所属 レンジン グリマル級分岐ブリタイ艦隊旗艦:ノプティ・バガニス ギンレンティンイン」 と呼べますねー …って誰も言わねーか…-_-; いや、いっそ、漢字部分も全~部、ゼントラ語で…?!
いやいや、それなら、マクロス〈連合〉仲間同士間は総てゼントラ語でコミニュケーションを図るってのは?…馬鹿? Oh!ヤック デカルチャ!

http://zentraedi.org/info/moji.html

http://www.fsinet.or.jp/~oraho/oraho/macross/zento.htm

弟の友人のボス氏がゼントラ語の関連サイトも教えてくれましたcatface

|

« 教えてクレヨン ゼントラ語:5631何て読む? | トップページ | 今週のゼントラ通信:メルケスザンツ ゴルガドラダガン! »

コメント

おおー日本の海は、俺の海
艀の灰色魚たちは、君を待つ。
 次は、やっぱり観艦式だねー。
 「うらが」に大砲が付いた「ぶんご」で
 相模湾を、周回しました。
 「たまんねー」の一言だす。
 ワンフェスがダメなら、フネカンの方に
顔をだしたらいかがな物でしょうか。
 マクロス八八艦隊というのも GKならではの
良いプレゼンかも。

投稿: ゴースト | 2009年7月 9日 (木) 00時12分

ゴーストさん こんばんはーcatface

へなちょこ遊覧船でもあれだけ悦に入ることができたのですから、自分が乗艦してならば…これぞ〈漢のロマン〉ですねーlovely

観艦式もさぞ壮観なんだろーなーhappy02
その節は是非情報をお寄せ下さいませconfident

投稿: ひろも・ひろにー | 2009年7月 9日 (木) 22時05分

突っ込みを一つ。

キティホークは既に退役し、現在横須賀にはジョージ・ワシントン(ミニッツ級原子力空母6番艦)が配備されてますよ。

投稿: 模五P | 2009年7月10日 (金) 22時03分

模5Pいらっしゃーいcatface
WF前のこの時期に「つっこみ」とは余裕ありありだわねーcoldsweats01
今期はコトブキ屋セールしないみたいですね?!weep

>キティ・ホーク退役~

…うっcoldsweats02 オイラの襲来を恐れて退役するとは、情けなし!smile…違うか?!

でわ会場で(遅午後bleah)会いましょう~

投稿: ひろも・ひろにー | 2009年7月10日 (金) 22時37分

現実逃避中。艦橋の方が壊れてしまい、現在補修中。
最悪作り直しという事も・・・。orz

すべては明日の朝に結果が出ます。

投稿: 模五P | 2009年7月11日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506925/45577849

この記事へのトラックバック一覧です: 本物の「うらが」と遭遇せり:

« 教えてクレヨン ゼントラ語:5631何て読む? | トップページ | 今週のゼントラ通信:メルケスザンツ ゴルガドラダガン! »