« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

♪トーレ トレ ぴーちピチ ガレキ料理~♪

ここ最近、自然の猛威を感じる今日この頃です…typhoon 恐れてばかりもいられないので、10月の♪トーレ 獲れ執れ フェスティバルぅ~♪coldsweats01 って事で一日少しづつでも進むですぅ~snail

01_067 ゼントラフリゲートはステルスフリゲートとの2艦セットに決定!shine

(ゼントラだけだと、弱いと言う街の声…wobbly いやいや、フリゲートも欲しいと言うご意見にお応えしました…bleah

01_068 唯の「再生産」では意味が無いので…一部修正やディティールを追加。

パーツ構成も、より組み易く、抜き易くなれ…ば良いなぁ~coldsweats01

前回、トーマスさんからご指摘頂いた、「船体前後の接合部とノズル」も追加工中…うーむ、上手く抜けるかなー?coldsweats02

01_069 冬WFには(一部にbleah)希望のあった「CV404 浦賀」をプロポーション改修して「CV417 ケフラヴィーク」として出品予定catface うふふ、常に新作shine CV417と言うことは…実験艦が「おまけ」?!coldsweats02

私信:kinntaさま 地震大したことなくて良かったですーconfident 「甘いモノ」は「HTV」の「大魔神さま」に負けず好きですーcake

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月12日ビックサイトのトレジャーフェスタに参加します(u_u)”ぺこり

こんばんはー 毎日暑いですぅ~coldsweats02 先日のWFも軽い熱中症か頭痛がして早く寝てしまいました…sad 会場でわざわざ訪ねて下さった皆さま、ありがとうございますーlovely チュ~kissmark 差し上げたV・グラージは粗いパーツ状態なれど、非販売の幻アイテムとなる可能性大なので貴重品かも?…違うか!?bleah

1年ぶりの再会となったWF。日本最大のガレージキット(他)イベント。参加している者が言うのもナンですが…その運営方針が「どーも好きになれない…pout」 今回、アダルトコーナーが新設されてソコに入場するためには公的身分証の提示が義務づけられました。…知らんちゅーの!キチンと事前告知を徹底したのか?ディーラー参加者は兎も角、当日知らずに来場した一般入場者で身分証なんか持参しない人もいるだろうに…angry

…じゃあ、もしその人の来場がそのアダルトコーナーの出品物が目的だとしたら、入場料返却するんか?! しかもコーナー内もアダルト物以外の出品物の方が多いんだぞ。wobbly

代表の会場挨拶も「前回」のお詫びと言うよりも、「折角リセットしたんだから、今後も続けて欲しいなら、走るな、転ぶな、怪我するな、問題起こさなかったらイイーねん!」としか受け取れませんでした…gawk…はなし、長いし…

City7 …しかも、次回から「1ディーラー版権申請5アイテムまで」こんな規制まで設けられました…

Stealthfrigatezentradi ただでさえ、参加費の高いWF…少しでもコストを抑えるために、友人と合同参加する者も少なくありません…自分も含めて殆どがそうではないでしょうか?ましてや、関東圏以外からの参加者なら尚更です…

Nupetietvergnitzsdagaoprofile 1ディーラー5アイテムとするならば…3人参加の場合1人2アイテムすら出品できないのです…weep

Meltranchloregunboat これが、「造型ファン」の為のイベントを謳う姿勢なのでしょうか?

…と言う訳で…グダグダと愚痴っぽい事を言いましたが、現在製作中の画像の新作は10月12日ビックサイトで開催されるトレジャーフェスタに出品することにしましたdelicious 初めての個人単独参加coldsweats02 …それでもWFより格安なんです!その分、安価提供できるよう頑張りますーcatface

因みに、ブリタイ艦はミリア艦とSD-F1要塞型との同スケール「愛おぼえていますか」セットになります…wink トーマス氏いわく「カワイイ~happy01」 …そっかー俺ってカワイイ系造型なんだーcoldsweats01

頑張れ、トレジャーフェスタ!shine …でも、前回は来場者数少なかったなーcoldsweats02 その分、確実に「お目当てpresent」を入手し易いんだけどなーcatface (メイドさんがお茶の無料サービスしてくれたり、チャリティがあったり、主催者側も頑張ってるんだよーfuji

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「D12-06:セカンドスタイル」方面に潜伏せり…^_^;

今日の日蝕は見る暇が無かった…gawk それでも悪石島へ観測ツアーに行った人達の事を思えば…bearing 今週末は復活WFが再開されます!あまり評判のよろしくない「幕張メッセ」会場ですが…ひろもの家からは電車1本で行けるのでtrain…実は嬉しいかも?bleah

0000952 仲間内のアストロ模型団の時折くんがオリジナルの小型空母&ステルスフリゲートで「D12-06:セカンドスタイル」に出店しますshine 「ひろも」も当日はその近辺に潜伏予定ですので、関係各位諸氏は宜しくお願いいたしますwink

おいらも先日の「横須賀」軍港遊覧以来、軍船にも興味津々…catface 「世界の艦船」も購読してるのだ…古書で…coldsweats01

0000951 「ギャラクシアン3」より敵機械生命体UIMS戦艦ハンマーヘッドshine

こちらもアストロ模型団 末Pくんの出品物fuji 苦節impact年越しの力作なのだ!smile オイラの過去作ダックボーン、シュドルと統一スケールでのシリーズ展開なのだ!「B19-05 ぷるるん亭」

01_054 末ちゃんがハンマーヘッドを作ったので、オイラもデルタノーズ&ドラグーンを急ぎ仕上げなくてはならないのだcoldsweats02    01_044

…そんな訳で、居候先が決まったので「作りかけ」のブツも持参するつもりです… もし興味あれば言って下さいませcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遥か遠き WFへの道 …って来年かーい?!

こんにちはー 今日は有給を取ったのでbleah 月曜日まで4連休heart04 今WF参加組の方々は最後の追い込み状況かもsmile 次回は「ひろも」も「そちら側」にいたいニョロcatface

01_062 劇場版「愛おぼえていますか」仕様SD-F1マクロス要塞型の試作抜きをくみ上げたですーwink 全長77mm(小さい…coldsweats01

ブリタイ艦は…手持ちのテキトーな色で塗ったので、色味が違うような…筆ムラが「味」になるかと思ったが…ヤバ気?coldsweats02 ミリア艦はエンジンブロックの形状の煮詰めが今ひとつなので、未だ試作抜きできず…sad

01_064 これで、アームド1,2を含み、全複製パーツでくみ上げてみた状態です…ブツが小さいので、複製時の小さな気泡も予想以上のダメージに…(砲塔が丸1個消滅とか…shock) あ!艦首の角を作るの忘れてたーcoldsweats02

01_066 ピタパンのTV版SD-F1を芯に使用したので、結果的に「どっちつかず」な感じも…?!wobbly アームド艦の他にも、意外とTV版との相違点が多い事に作ってみて改めて気がついたのでした…へへへcoldsweats01 

まー冬WFには、まだまだ時間があるし~coldsweats01 ぼちぼちだぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒鮫号 襲来♡

こんにちはーcatface 関東は梅雨も明け夏本番…暑いぃ~coldsweats02 融け死ぬるぅ~wobbly

…そんな中、模型仲間の「特撮フィギュア館」さんから心を熱く燃えさせるお知らせを戴きました~っ!東宝特撮メカ中屈指の傑作潜水艦『黒鮫号』shine

F1 過去にも海洋堂や食玩でも発売された人気メカではありますが、今回のフィギュア館さんの作品は最大級の大きさ!fuji 

F10 後ろ姿も素敵good 「潜水艦も漢のロマン」だぜいcatface

飾り台も付いて、気になるお値段は¥16000

F3 今回の作品は従来のスマートな黒鮫号のイメージを敢えて踏襲せず、作品中の重厚、無骨、強悪な部分を重視した艦様の再現を心がけたそうです…happy02

F7 因みに、画像のブツは電飾されていますが、これは原型製作者自らの(禁断の?)キット改造例『こんな遊び方もできますよーflair』みたいな?!

遊びと言えば、『魚雷発射、てぇーっ!』の場面に欠かせない「ミサイル魚雷パーツ」も付属する遊び心満載heart04

http://blogs.yahoo.co.jp/baruzi1968/48958854.html#48958854

苦労が偲ばれる制作秘話&詳細はupこちらで…

オイラの新作発表はいつの日か…coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今週のゼントラ通信:メルケスザンツ ゴルガドラダガン!

暑いし~wobbly 腰痛いし~crying 夏バテだし~sad 駄目ダメ~shock そんな状況下ではあるけども…出品は無いけれどWF開催日が迫り、「身内」に見せる&渡す「ブツ」を仕上げなきゃーだわさcoldsweats01

01_062 「ボドル基幹艦隊所属 レンジン グリマル級分岐ブリタイ艦隊旗艦:ノプティ・バガニス ギンレンティンイン」 の試作抜きパーツが出来た!shine

01_064 イベント参加申請写真用もこれを仕上げるつもり…catface いつも「原型」を使っていたけれど、その後に分解や塗装落とししたりで2度、3度手間になるので費用と手間も掛かるけれども、この方法が結果的に「楽」な気がします…coldsweats01

01_068原型に問題が見つかった場合も、キャスト抜きした試作品を修正用に使う方が、単一素材なので加工し易いし…wink

とは、言え時間的余裕がないと難しい… 今回は「不参加」故の万事塞翁が馬ナリbleah

01_071 冬イベント出品時、ブリタイ艦とセット(予定bleah)の「ミリア艦」も艦首部分の複製パーツを作りました…catface

01_070  …そのアップ!up クロニコルでも艦首の開閉機構が解明されないので、複製部品を加工して「開」「閉」両方の状態を作ることにしました…coldsweats01

01_021 …残りのシリコンで…「マクロス7」の部品の一部を試し複製化…

01_072_2 「バトル7発進!shine」 おおぅ宇宙初の立体化&複製化(?coldsweats01)だぜい!!全長34mmcoldsweats01

ではWF参加組の皆さん御武運をーfuji 「ザンツ ゼントラン!」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本物の「うらが」と遭遇せり

毎日暑い~…coldsweats02 更新UPとは無関係ですが…coldsweats01

先日、友人に連れられ、行きました…横須賀 「軍港遊覧めぐり」

Image0351 何の変哲もない駅前広場を横切り国道向かいのショッピングセンターへ向かう…歩道橋を上ると…あ、海!mist おおっ!あれは?!椰子の木の横に見えるモノは…

Image0391 うおぉ~っ!潜水艦だー!shine(実際には遊覧船上からですが…coldsweats01

Image0401 合衆国のイージス艦だー(建国記念日とかで、色とりどりのパンツがはためいていました…違うか?!bleah

Image0431 (左にわずかに見えるcoldsweats02)これが実物の「うらが(のお尻)fuji」だっ!(カメラ持参するのを忘れて携帯カメラでの撮影は狙いが定まらない…coldsweats01

「うらが」の搭乗自衛官が手を振ってくれましたcatface (サービスも任務かな?)

Image0441 実物の「宇宙戦艦」は中々お目にかかれませんが…weep 「水上戦闘艦」でも実物は迫力モノでしたーlovely

米国空母キティホークはおいらの襲来に恐れをなしたか、在港してませんでした…wink(見たかったなーgawk

定番コースの「海軍カレー」「横須賀バーガー」を食して帰りました…ship (自衛艦タオルも購入しましたsmile) あー…模型とは無関係なUPだったなーcoldsweats01 あ、どぶ板通りの土産物屋でハセガワバルキリーが定価販売されてましたー 誰も買うまい…bleah

前回のネタで「とも」さんがゼントラ語の数字の読み方を書き込んでくれましたlovely 折角なので正式にUPgood

『「愛おぼ」のリマスターBoxに付属していた設定資料集に読み方ありました。

1:イン
2:ダン
3:ティン
4:クン
5:ギン
6:レン
7:ジン
8:バン
9:ナン
0:ゼム

だそうです。
ということで「5631」=「ギン レン ティン イン」みたいですね。

リマスターBoxの設定資料集にはゼントランとメルトランでの言葉の違いも記載されてました(数字の読み方はゼントランしか書いてませんでしたが)』

これでブリタイ艦も 「ボドル基幹艦隊所属 レンジン グリマル級分岐ブリタイ艦隊旗艦:ノプティ・バガニス ギンレンティンイン」 と呼べますねー …って誰も言わねーか…-_-; いや、いっそ、漢字部分も全~部、ゼントラ語で…?!
いやいや、それなら、マクロス〈連合〉仲間同士間は総てゼントラ語でコミニュケーションを図るってのは?…馬鹿? Oh!ヤック デカルチャ!

http://zentraedi.org/info/moji.html

http://www.fsinet.or.jp/~oraho/oraho/macross/zento.htm

弟の友人のボス氏がゼントラ語の関連サイトも教えてくれましたcatface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »