« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

♪銀河のパノラマ・マクロス7船団

こんちはーcatface 世間はGW…オイラはまだ仕事…sad 早く休みたーいweep

01_018 マクロス7船団立体化計画…happy02 勢いだけで始めた造型でしたが、7艦中、残り二つも「お手つき」coldsweats01 農場艦・サニーフラワー と 軍事訓練艦・ビギンヒル。 サニーフラワーのドーム部のフレーム枠とビギンヒルの表面ディティールを どう再現するのか悩み処…gawkう~ん、うう~ん

01_015 未だ、1艦も完成してはおりませんが…coldsweats01 一応 船団艦勢ぞろいhappy02銀河のパノラマ~♪

マクロス7艦は さて置き…お供艦を「欲しい」と思う人はいるかなー?coldsweats01(出来自体にもよるだろうけど…coldsweats02)どちらにせよ、今後立体化されることは無いだろーから…smile「宇宙初shine

01_016 アストロ的お勧め道具shine 円カッター、右がオルファ製(一番安価なヤツ)左・ダイソー製¥105

最初、1,2mmプラ板に対してはダイソー製はキツイかと思いましたが、全然問題なく使えましたーlovely 作りは安いけど、文句なし!お勧め!!heart04 針部分をヤスリで尖らせると使い易いですよーgood 併せて中心点にドリルで穴を開け裏表の両側から切り込むのが良いです。ドリルもダイソー製…¥100均はバカにできないなーcatface

じゃ、まったねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪踊るアホウに見るアホウ~よいよいよ~い ^_^;

う”~働き疲れてクタクタ~ 今日は早く寝よう…despair

01_006 昨日UPの「ドッグファイトごっこbleah

「あなたに本当のドッグファイトを教えてあげるわheart02」な~んてcatface

01_010 元の素材が良いだけに、カッチョ良いクァドランローの後ろ飛行姿勢shine

01_012 「何がプロトカルチャーだ!」 映画のあのシーンが甦るぅ~happy02

01_009_2 …で、これが元のポーズcoldsweats02 「えらやっちゃ えらやっちゃ よい よい よ~い っとくりゃ!」踊るローさんcoldsweats01

長い間、ビデオ化がされず、幻しのメカ特撮映画だった「緯度0大作戦」 その敵潜水艦「黒鮫号」が模型仲間の特撮フィギュア館さんから、この度ガレキ化されますーfuji

http://blogs.yahoo.co.jp/baruzi1968/47962107.html

海洋メカBEST3に入るカッチョ良さですーlovely

ひろにー的潜水艦BEST5shine

1:スカイダイバー・謎の円盤UFO 2:フリッパー・青の6号 3:黒鮫号・緯度0大作戦 ほらねーwink

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「わたし ならべるわ 思いっきり♡」(C)トーマス氏

こんにちはー 風の強い日曜の午後typhoon 一日家に篭ろう… で、日がな一日、コリコリ ウネウネ ペタペタするのであった…coldsweats01

01_001 複製したV・グラージのパーツをゴリゴリ切り刻んで、ペタペタくっ付け、ガゥォーク形態にしてみました…wink どーかな?

ヤマト バリアブルファイター VF-1 バトロイドと海洋堂の食玩リガードとの集合写真bleah 「わたし ならべるわ おもいっきり!heart04

http://tomplus.exblog.jp/10292004/

01_006 「ならべるわ vol2:ドッグファイト」 ヤマト バリアブル~ YF-19 と 海洋堂 食玩クァドラン ローTV版 …を改造 劇場版へ~

TV版→劇場版への改造に伴い、ポーズも改修…coldsweats01 大きさも丁度、1/200サイズ? ピタパンでのローは未発売アイテムだったのでミニスケ好きのひろにーにはメッチャ嬉しいアイテムhappy02

01_007 「ならべるわvol3:ドッグファイトその2」 食玩ロー のプロポーションは大変素晴らしい!lovely …のですが、TV版なのと、ポーズがイマイチ?…gawk なので、飛翔感と腕部機関砲発射時を目指しましたーcatface

強引に複製したので、気泡やら、段差やらで、パーツの修正が大変~wobbly それでも「♪Try again 」をエンドレスBGMにすると気分は「ファイャー!」 でボンバーbombなのだ(意味不明?!coldsweats01

01_004 「へろへろカンパニー Hiro模一・製作:CV565 マザーレイヴン」をお買い上げ下さった方々へのアフターサンクス ゴールデンウィークスペシャルshine VB-6(もどきcoldsweats02) ボマー形態 をプレゼントしますーfuji

GW明けの発送を予定しておりますのでメール下さいwink 補助翼は抜きがムリかなーcoldsweats01

ではでは…

誰かタイタニアの宇宙戦艦を手の平サイズでガレキシリーズ化して下さいbleah

 http://www.tytania.jp/

じゃ、まったねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪ヒッ、パレ~ ヒッパレー (歳が…^_^;)

土曜の午後にこんにちは…rain 関東はザバザバと雨模様…寒いし…sad

1a_119 ♪引っ張れ~ヒッパレーcoldsweats01 ヤマト バリアブルファイターとひろにー製 Vグラージ 編隊飛行の図heart04 ほぼ同じ縮尺…のはず

ディティールは検討用に鉛筆で取り敢えず、描き込みましたbleah

1a_121 引っ張れ~coldsweats01 ちょっと角度変え バリアブルファイターズ のVF-14とか、VF-4が出て欲しいlovely 個人的にはVF-4は結構好きなのだけれど、現在の設定では「旧式機」扱いなのが悲しい…weep

ひろにーVFランキング・1:VF-22 2:YF-19 3:VF-4 4:VF-25 5:VF-3000 かなー?! 次点:VF171?

1a_122_2 ノプティ バガニス・ブリタイ艦 その後~

地道に「うねうね ぐにぐに」中 gawk

1a_123 どうかしらん?結構ウネウネしてきた?coldsweats01

GWは横浜開港博の巨大クモ型マシーンに乗りたい~catface Ph02

http://event.yokohama150.org/topics/vol_7.html

 

松本零士デザインの遊覧船ヒミコも良いなーwink Himiko_03

http://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/index.html

じゃ、まったねーcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪お久しぶりね~ ^_^;

ううっ、今週は忙しくて模型を作る時間も(あんまり)無かったーweep まー 夏のイベントに不参加になってしまったので、慌てて仕上げる事もないよねーcatface …とか言っていると持病の「未完成症候群」が再発しちゃうかー!coldsweats02

1a_114 「バリアブル グラージ」製作記…coldsweats01

翼部分以外に機体も複製化… 原型状態だと、パテとプラ板との接合部分へのヤスリ掛けで剥がれたり、欠けるからねーbearing

1a_115 ゲーム画面的アングルで…smile 機体を複製したので、ガォーク状態も作れる(かも?bleah

1a_115a 上面:「機体後部の斜めの件」はkinntaさんのアドバイスにより、『ファイター形態で「整流板」状パーツが接続される』と判断!happy02 設定画を見直してみれば、ファイター形態時には、その部分にちゃんとスジ堀りラインが入っておりました…coldsweats01

1a_116 「こりゃ、ナンダ?草もちか?coldsweats02

1a_117 そのパーツを元にプラ板をヒートプレスしてみました… 歪みまくり!shock

今週の教訓:ヒートプレスのプラ板はケチらない!wobbly

マクロス7船団の「ひまわり艦」に無事育つかな~…coldsweats01

もうすぐGWfuji 神戸のトレフェスには行けませんが、関西方面の模型ファンはどうぞイベントを盛り上げてやって下さいませーwink ゴッディ千草も「アリゾナ」で参加するぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Onちゃん どうでしょう?

こんばんはー 最近はアニメ放映の多い関東ローカル(TVK チバテレ TOKYO MX)の視聴が多いひろにーですbleah アニメ以外も拾いモノな番組も結構あって、意外とお勧めcatface

1a_111 常連のkinntaさんお勧めの「Onちゃん」北海道TVのマスコットキャラheart02

http://www2.moeyo.com/img/09/02/14/8/812.jpg

ねんどロイドでも発売化するそうですconfident 神戸のアイドル「はばタン」は出ないのか?coldsweats01 ムリか?! kinttaさんのリクエストにお応えして、ひろにーも作りました…bleah

1a_112「 Onちゃん」製作の合間に「工場艦・スリースター」も追加製作…違うか?!coldsweats01

今回のポイントは「煙突」だなsmile

じゃ、まったね~sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪Let's go~ パープルスカル

おはよーございますーcatface 土曜の朝はゆっくり寝る予定だったのに、首が痛くて起きてしまった…weep

前回のV・グラージの件に関して、当ブログ常連のkinntaさんから、お便りを頂きましたhappy02 

こんにちは、ひろにーさま 

ゲーム上での変形の動きを見ていると、件の後端部はファイター形態時に展開されるエンジン支持架の付属品のようです。」

ありがとうございますーheart04 まさに「♪Let'go Come on come on~」って感じ?!bleah kinntaさんからは注釈付の画像添付ファイルまで頂いたのですが、ブログ上では巧くUP出来ませんでした…sad

You tube でもゲーム画像がUPされていましたーwink

http://www.youtube.com/watch?v=K246hR_5ZYo

うーん、便利な時代だなーshine 人類はこの先どこへ行くのだろう?… 後は宇宙から巨大宇宙戦艦が落下して来るのを待つのみだなーcoldsweats01 しかし…ゲームに敵合体巨大ロボが出るとわ キングジョーかっ?!coldsweats02

自分のネタを仕込まずに更新してしまいましたーcoldsweats01 うへへー

じゃ、まったねーpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水曜どうでしょう? ^_^;

こんばんはー 今晩はギャラクティカ放映日~heart04 最近宇宙戦艦が活躍する新作アニメが見当たらないのが寂しい…weep

1a_108 心の寂しさを癒すために、スッパリWF出品は諦めて、トーマスさんのエールにも勢いついて「ヴァリアブル グラージ・ファイター」製作続行中bleah

ピタッ! っとした原型の翼を分割してキャスティングしたはずなのに…組み上げてみたら… あらん隙間が!shock ガビョーン!!

1a_109「 Yウイングファイター に似てるー」 って思ってましたが、こうして組み上げてみると「TIEファイター」似 かも?smile

1a_110 謎の多い 後ろ姿…coldsweats02 サイドから後部へのカットのライン取りがよく判んにゃーいwobbly ゲーム画像中ではどんな解釈だったのかなー?think

因みに、コレの大きさは1/200サイズのつもりーbleah ピタパンやヤマトのバリアブルファイターシリーズとドックファイトごっこが出来るのよん!happy02

あ!ギャラクティカ始まったー じゃあ まったねーdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWは遊ぶのだー!

こんばんはーcatface 夏WFの参加が断たれて製作の勢いが「へろへろ」~coldsweats02 ブログも開店休業状態で…coldsweats01 まさに 「へろにー」

当初の予定ではGWは製作追い込みの予定でしたが… 「遊ぶぞぉ~!bleah

1a_107 それでも、チマチマと製作は進めていますよーcoldsweats01 「ヴァリアブルグラージ」その後…bleah 大分カタチに成って来たかなー?

…でも、イベントに出ないのにこれ以上「新ネタ」増やして「どーなる?」 まー、好きだからしょーがないねーcatface 完成したら「お世話になった あの方」に進呈予定smile

1a_103 何だか「宇宙船」を作っている気がしない?な 海洋艦・リビエラ その後~

先端の「浦賀」がポイントheart04 おいら「宇宙いち の 浦賀」男だからねーbleah

1a_105_2 すいす~い …と出来る予定だった「ブリタイ艦」でしたが… 設定画をよーく見ると… 単なるスジ堀りと思っていた「線」も、実は段差やディティールでないかい?coldsweats02 先人の「アリイ」さん処のには、そんなディティール無かったのにぃ~rain …って言うか、アリイさんオリジナル風だからねーcoldsweats01

1a_104  leftrightここら辺が特に難儀coldsweats02 いつものディティール地獄廻りshock

1a_106 …で、「工場艦・スリースター」は適当な芯パーツが見当たらず、こちらは「パテ地獄」coldsweats01

前回購入レポートしたダイソーの「円カッター」は1mmプラ板はキビシイけれど、0.5mmならOKshine

「ハケ付き瞬間接着剤」は予想以上に使い勝手が良かったですーfuji お勧めhappy02

ゴッディもダイソーのデザインナイフ(の柄)を愛用とのでしたーgood(但し、刃 自体はイマイチ…gawk

じゃーねーcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご来場ありがとうございました♡

こんばんはーcatface 第2回トレジャーフェスタ お手伝いながら内側から参加させて頂きました。

第1回と同様、販売のみならず、展示や協賛、お休み処の設営と、幅広く意欲的に「遊び」の場を提供しようとする主催者側の意気込みが伝わってきました。会場を盛り上げる新人声優のタマゴのアナウンスも覇気があって心地良し!delicious 心配した天候も悪くなく…

027 10年前の製作作品とは思えぬ、完成度のゴッディ千草作「北米護衛艦・アリゾナshine」 一日見てても飽きることなし!惚れ惚れlovely まさに「匠の技」

…でも、肝心の来場者がメッチャ少ないように感じたのでした…weep 頑張っている新規参入イベントなので… 買う買わない、は兎も角もっと多くの人に来場して欲しかったです…crying 結局イベントを育てて行くのもファン自身の気持ちなんだ! …と強く感じたひろにーでした。

ゴッディお疲れ様happy01 ご来場下さった皆さん、ありがとうございましたlovely

現在、ヤマト関係は高額商品、ヤマト、アンドロメダ以外は版権許諾が取得できるような状況らしいです…coldsweats01 第3回のトレフェス神戸にもゴッディの宇宙戦艦は出陣するそうなので、関西方面の同士は期待せよ!fuji

トレフェス4が開催されるならば、Hiro模一も参加します、応援するぞー!smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッチョ良すぎる ゴッディのアリゾナ♡ 

こんばんはーhappy01 今度の日曜日はビックサイトのトレジャーフェスタでオイラのゴッディ(意:神の如きお方shine)千草 巽 氏の「よいこQ」の売り子のお手伝いhappy02 今回のトレフェスは締め切り期日が第1回開催前だったので、「へろへろカンパニー」の参加はなし…weep

最近は「おっぱいフィギュアの千草coldsweats01」として世間に認知されているゴッディだが、オイラにとっては、「メカの匠」なのだ!heart04 今回のトレフェスは「メカ千草」復活第1弾! 出品は宇宙戦艦ヤマトより「アリゾナ」 幻の逸品が久々の復活fuji

Ari03_2

leftrightこれだ! 詳しくは…

http://www.bl.mmtr.or.jp/~uematsu/

ひろにー の出品ネタが無いのは、寂しいが…weep 一日カッチョ良い「アリゾナ」と一緒なのは、宇宙戦艦ラブheart04なオイラには嬉しいかも? 是非遊びに来て下さいhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

♪やりなおせるさ~ 何度でも… >_<;

こんばんはー、1年ぶりの4月1日。(当たり前coldsweats01) 新年度初日、エープリールフール、映画の日… あなたにはどんな一日でしたか?

330690view008 行って来ました、「ヤッターマン」coldsweats01 深キョン:ドロンジョさま が予想以上で、ラブlovely 素顔より仮面状態がチャーミングheart04 ¥1000なら、劇中で3人組が歌う「ドロンボーのテーマ♪」見るだけでもOKでした…catface(個人の感想よん)

実は…夏WF参加ですが…提出書類の不備で、ダメかも…weep 「♪やりなおせるさー 何度でも きっとー」

1a_101 来冬WFの再戦を目指し、じ~っくりと煮詰めます…despair残念ながら、「エープリールフールねた」ではありません…crying

1a_098 「♪Power to the dream~(前回記事参照delicious)」で製作のシティ7下部coldsweats02 手を入れると無限ディティール地獄が…coldsweats01 …って言うか、「抜き」の方法を考えて無いなぁ~shock

1a_099 はいー、スリースター艦の☆に注目!

1a_102100均一のダイソーで購入のネイルアート用パーツbleah 涙滴状パーツとかも、メカの素に良いかも?!smile

1a_105  ちょっと目新しい「ハケ付き」瞬間接着剤 最後まで使い切れるか不安だけれど、使用感は割りとscissors

1a_103 まだ、使ってないけれど…円カッターも新商品shine

Eden 今回、この1画で購入を決めた「YF-19」:マクロスクロニコル Vol18

早くゲーメカ特集してくれくれ~くれリャンコ

誰か、ブリタイ艦記事記載が何号か覚えてないですかー? (手持ち分は部屋ん中のフォールド断層へ紛れて行方不明、捜索中…coldsweats02

今度の日曜日、トレフェス有明で「よいこQ」のゴッディ千草師匠のお店番のお手伝いに行きます…happy02 ひろにーの出品は無いけど…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »