« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

♪Power to the dream~…って、力技?^_^;

全国推定20余人の「へろへろカンパニー」宇宙戦艦ファンの皆さま こんばんはーcoldsweats01

先週末も「ちまちまちまちま…bleah」と模型製作継続していましたが… あんまし目に見える進展がなーいweep

1a_100 その1:カッチョ良い「ヴァリアブル グラージ」 ファイター形態(宇宙初立体化?!bleah)その後… 立体にしてみて、スターウォーズのYウイングファイターにパーツ構成が似てる気がする~(実はYファイター好きな ひろにーcatface) 完成にはまだまだ先が遠いねーcoldsweats01

1a_101 その2:第37次超長距離移民船団「マクロス7船団・海洋艦リビエラ」その後…キャストとパテの塊り…coldsweats02 意外とデカイ! まー10㎞以上の海岸を有する海洋艦 と言う設定だから、当然か?!wave

1a_102 その3:ブリタイ艦 その後…見た目、変わんなーいcoldsweats02 表面の面修正やディティール追加を ちまちまちまちま…しているんですが…coldsweats01

1a_103 その4:第4のお供艦へお手つき… 別名:ディティール地獄…wobbly 釣り用の浮きに強引にパテ盛り!coldsweats01 まさに Power to the dream~♪bleah

マクロスクロニコル 新刊のYF-19の描き下ろし画がカッチョ良し!happy02

早く、ゲーメカ特集してちょ~weep

| | コメント (5) | トラックバック (0)

…とりあえず のUP ^_^;

こんばんはーcoldsweats01 遅い時間のUP… しかも、新規製作状況のご報告が…ないcoldsweats02

Colorcodefbz99g YF-19k さんのコメントをネタにUPしてしまうのだーbleah

>アレの原型~

upwardleftアレ ってコレかな?

「アストロおぼろげな記憶データーバンク」の情報によると…(思い違い?gawk) 確かコレの原型は「マクロス5船団所属の可変爆撃機をバロータの技術で改造した」 とか、何かで読んだような気が…夢のお告げかも…?sad

Feiosbattroid1

ゼントラ系の原型なら、コレ? と思っていましたが…手持ちのマクロス年表だと、2046年2月に「プロトデビルン戦役」が終結しているので、「ミルキードールズ誘拐事件」は2047年だから、コレが逆に後なのね?! despair

ゲーム関係メカの資料集が欲しいよねーweep

完全新作アニメで「ミルキードールズ」や「VFXレイヴンズ」を作って欲しいなーlovely かーなーり、燃える!annoy と思うんだけどなー

ミルキードールズがVF-11MAXLのオリジナルカラーで活躍とか、燃えない?catface

劇場版のマクロスFはどんなんかなー? 「愛 おぼえてますか」みたいな完全新作は期待できないよなー…さすがに…gawk 

TV未放映新作分、劇場版、放送中プラモ発売、CD発売… マクロス7はシリーズ中、一番恵まれた作品だったのかもlovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)

♪ゴールは遠いけれど~

こんばんはーcatface 遊びに行く予定がボツに…weep  代わりに「する事」は… ひ・と・つ・coldsweats01

今日の作業状況… WFへの道のりは遠い…coldsweats01 1a_099

右上から時計廻りに… バリアブルグラージ(に育つ予定の物体…coldsweats02

SD-F1要塞型:劇場版 ミリア艦・ブリタイ艦との同縮サイズ(ピタパンがベースbleah 最初は「アームドだけ作りゃ良かんべーsmile」と思っていたら…結構違うのね…coldsweats01

マクロス7船団・科学実験艦:アインシュタイン その後(おしりcatface) リゾート艦:リビエラ…の芯…gawk コンビニで見つけた、のど飴ケースが土台に…bleah

Normal__94df4a96bc2c9f2d4d561f25e4b 製作中のシティ7のシェル裏面には、こんな青空が欲しいなぁ~catface

Vdvf 立体希望shine 河森氏の幻(ボツ)企画:蛮大アドバンスド バルキリーシリーズより

V-BR-2が「ひろにー」のツボlovely 

誰か作ってぇ~~happy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

♪かみさま は 忙しくて~ 

こんばんはー まとまった時間が都合できる週末以外は、帰宅してからの数時間しか模型製作に充てらんない…仕事中も「宇宙戦艦」のことが気に掛かるオレって…coldsweats01 

日本人でも宇宙飛行士になれる! …と知っていれば、もう少し勉学に励んだかも?…ムリか?! bleah

1a_098 「シティ7」の目途がようやく見えてきた(?) 安心感からか、お供にもお手つき…coldsweats01

正三角形を24枚も切り出す作業が懲罰の如き、「科学艦・アインシュタイン」 設定画が前と後ろの2枚しかなく、手作業よりも「アストロ超能力・想像のちから」を駆使して製作(…つまり…デッチあげ coldsweats02

「シティ7」は、まだしも…「お供」が欲しい! なんてオレと時折くん以外に果たして、宇宙中にいるのか? うふふふ、「宇宙いち の 浦賀 おとこshine」の称号に継ぎ、「宇宙いち の マクロス船団 おとこshine」の座はオレのモノだぜ!bleah

神さま 以上に忙しくて手が離せない ので、本日はこれまで…coldsweats01 「まるでメリーゴーラウンド horse」 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

♪もう ひとりぼっち ぢゃな~い♡

こんちゃ~す!catface 日に日に迫る「阻止限界点」coldsweats02 焦る気持ちを抱えつつ…「もう 独りぼっちじゃなーい」とガンバルですーhappy02

「自分から 好きでこの道選んだんだもんね」「あたし作るわ 思いっきりbleah」 戦意高揚に「愛おぼえていますか」のLD(LDって処が…coldsweats01)&CDを視聴しまくりぃ~delicious

1a_128 ブリ艦その後~ 見た目は殆ど変化ないけど…表面を均したり、膨らみを増したり…地味な作業…gawk

1a_130 ミリア艦との対比 デ カルチャ~wink

1a_131 2年越しのミリア艦もようやく面が整って来たかなー?! R3号さんのミリア艦を知る前に手を着けたが、氏のガレキは大変秀逸でとても参考になりましたlovely

http://blogs.yahoo.co.jp/koutapa2008/9756678.html

1a_124 「シティ7」も大分出来てきたぜ~ 悩みの種だった下面ドックも…「やるじゃねぇか?!」(バサラ風smile

1a_125 …カメさん…coldsweats01

シェル開閉機構も試行錯誤で一応…gawk

1a_126 設定で本当は…「ぴたーっ!」と閉まるはずなんですが…shock

ますます「カメさん」coldsweats01

1a_127 …で、オープン状態sun 完成品にはシェル裏に「風景画(空)」を描かなきゃなんないんだよねーcoldsweats02 風景画なんて小学生以来描いてない?

「remember 16」 ♪スクリーンに沈む夕日~ …とか?

模5Pが「夕日デカール」とか起してくれないかな~…って、違うか?! bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪おぼえて いますか~

こんばんはー 週末がきたきたーcoldsweats01 もけもけ、もけー 模型三昧…coldsweats02 主原料のエポパテもkinntaさんが補填してくれたので、もり盛り山盛り~bleah また部屋中削りカスが…wobbly

Vglaugfighter 前回ネタで「ネオグラージ」云々~触れましたが…

leftright「バリアブルグラージ」も良いなぁ~lovely バリアブルだけに、ヤマトの1/200バリアブルファイターシリーズと並べられるし… って違うか?!

1a_123 …と言うわけで…どちらになるかなーbleah (…ってボケ画像ぢゃんcoldsweats01)kinntaさん にお借りしたグラージをシリコン型で強引にコピー…catface どちらにせよ、似て非なるモノなので、たっぷり時間を掛ける予定ですgawk

WF出品予定の「ブリタイ艦・ミリア艦・SDF-1のセット」への恒例「おまけ」には…オイラの好きキャラ・エキセドル参謀?!…catface

1arv_060 …それは以前にもう作ったしーcoldsweats01

1a_124 やっぱ、「これこれ~lovely」 

食玩クァドランロー改造、劇版ローおまけ化計画始動bleah ちょうど、バリアブルファイターシリーズと大きさも良い感じだしー(元々自分ように作るつもりだった…smile

劇版ローへの改造を含め、飛行姿勢にポーズも変更new

「ザンツ メルトランheart02」 クロレ機も作れるなーcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

活かされてるぅ~ ♡

遅いUPなオイラが日に2度も更新…coldsweats02

今まで、「何となく」イベント参加をしていた「ひろにー」ことオイラですが…coldsweats01 勿論、「好きなモノ」を「誰も作ってくれない」から、自分でチマチマチマチマ地道に製作を続けているのですが…gawk

1a_119 当ブログの常連の「kinntaさん」から、今では貴重品なピタパン「グラージ」を貸して頂きましたhappy02 これで、次の新作用のネタが仕込めますぅ~catface

Neoglaugfighter  

leftright「コレコレー!」これを作りたいので、そのゲージ用wink

まだ何も手をつけてないけれど…バリアブルは無理だよねーcoldsweats02

更にさらに…

1a_120  

ひろにーの「主食coldsweats01」ダイソーのエポパテまで大量買付けして貰ってしまったのでしたーhappy02 きゃー!嬉し過ぎheart04

前回の「舞鶴」製作時には「R3号」さんから、自作ガレキを提供して頂いたり、「トーマス」さんにブログ上で宣伝して貰ったり、模5Pがデカール作ってくれたり、ブリッジさんがイベント合同参加してくれたりと…weep(嬉し泣き)

ただ、「自己満足の為だけに作る」模型製作してた時には殆ど感じたことのなかった、他人との「繋がり」を強く感じる今日この頃です…lovely

勿論、イベント毎に拙い「へろカン」製ガレキを支持して下さる、皆さん方にも―…happy01 先日もイベントで知り合えた方を通じて、オーストラリアのマクロスファンの方からもご縁が… 

最近、オレ周りの方達に「活かされている!」と実感 confident ありがとうございますsun

「宇宙戦艦はおとこの浪漫shine」だ!

kinntaさん ご好意、本当にありがとうございましたーheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇宙戦艦はおとこの浪漫 ♡

こんばんはー 週末は模型製作にドップリでした…coldsweats01 とわ言え、「シティ7」や「ゼントラフリゲート」はそっちのけで、実は「ブリタイ艦」ゾッコンラブheart04状態でしたーbleah

やっぱ、「宇宙戦艦はおとこの浪漫」だわcatface

1a_115_2 それでも、「嬉しい」模型製作と「う”~面倒くさ」な作業がありまして… ノズルのクジラ口の製作もシンドかったっすーwobbly

キット化を前提で隙間にもプラ板を挟み、シリコン型千切れ予防対策flair

1a_116_2 …出来たノズルパーツをブリタイ艦のアンコに接合。6角形のパーツも「楽しくない」製作時間でした…weep 以前はあんまりこんな事を考えていなかった事を振り返ると…「経験値」が上がってるのかも? …って普通は最初から気づくか?! shock

1a_117_2 …週末の丸2日間をかけて、ここまで来ました…gawk

1a_121_2 「ハーイ!お口を開けてクダサ~イbleah」 おおっ、良いじゃん!(毎度恒例、自画自賛catface)…でも、このままじゃまだまだ力が足んねぇ、オラにみんなの元気玉を分けてくれろーwink

ではでは 「ザンツ ゼントラン!rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルケスザンツ ゴルガドラダガン 3 ~_~;

おはよーございますだー ううっ、徹夜しちまいますたーwobbly

ブリタイ艦の船体自体は、す~らすらすいすい~smile っと1時間程でカタチに成ってご機嫌だったのですが…

1a_112 船体横の「フォールドシステム部」部品を作るのに、3時間近く掛かるとわ…coldsweats02 こーゆー部分が流用できると助かるんだよなぁ~coldsweats01 因みに「このフォールドシステムがゼントラ艦の特徴のひとつ」だそうです。艦の大きさや種類に因って大きさや数が異なるとか… 何かで宮武神さまが述べていました…confident

1a_113 船体2時間、フォールド部品3時間 …ってどーなの?! coldsweats01

まるで、浜に打ち上げられたクジラだねーgawk

1a_114 後部のメインノズルに更に2時間近く掛かった…wobbly ううっ、眠ひ~ 実際に立体に起こしてみると、随分と細長いんだなーcatface

太四角いアリイ版のイメージが強いからか、チョット意外…?! coldsweats02 因みに、現在製作中の「ミリア艦」「SDF-1」「ブリタイ艦」とアリイ製「大型LST艦」は、ほぼ同縮比率でしたshine

必須条件で主砲発射状態は是非再現可能にしたいなーcatface

Nupetietvergnitzsdyrlgunside leftrightこれこれ!

画像はいつもの「マクロス メカ マニュアル」さんから、拝借 happy02

http://www.new-un-spacy.com/m3-index.htm

ううっ、腰と肩も痛ひ…weep では、お休みなさ~い 「デ ギルツ!訳:逃げろ~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルケスザンツ ゴルガドラダガン 2 ~_~;

こんちわーhappy01 新作が、段々カタチに成って来ると… 「次にお手つきしたくなる」病の発作が…coldsweats02

…と、言う訳で…「♪マーカ ウ マルテスト~ 訳:おぼえていますか~coldsweats01

1a_109 「メルケスザンツ ゴルガドラダガン 2」だっ!bleah 機会があれば「ミリア艦」「SDF-1:要塞型」のセットでお披露目を目論んでおりましたが…ノプティ・バガニス5631艦:通称・ブリタイ艦 も「お手つき!heart04

1a_110 当初はアリイのブリタイ艦を入手して、それをゲージ(芯)にしてから製作を始めよう confident… と思っておりましたが… 入手困難だし、ヤフオクでも異常に高額だし(昔は猫跨ぎだったのに…coldsweats02) 

「♪Get free」の歌詞でも「思っていたって やらないなんて 意味ない!」と言ってたのでcoldsweats01…手元のスチレンボードを切り出して、張り合わせて、ズリズリ削り出して… あら、カタチに成ったわ!happy02

スチレンボード面のザラザラゴワゴワを活かしたい位だわさbleah

では「ザンツ ゼントラン!rock 訳:ゼントラーディに栄光あれ!shine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

メルケスザンツ ゴルガドラダガン ^_^;(訳:作るぜ、巨大戦艦)

こんちはー カールチューン(模型)してるー?

1a_106_2 VF-17改造 VFー171もどき…coldsweats01     う~ん、やっぱり「あくまでVF-171風」な感じかなー?bleah 改造箇所:機首延長・翼切り離し、付け根追加、角度修正・垂直尾翼後端延長・垂直尾翼部分前部延長・キャノピー形修正 …今の処、こんだけ…gawk

1a_107 …で、バトル7もどき?!coldsweats01 ガンシップ部がホールド断層で行方不明…shock

シティ7下部のドック部がもー大変~wobbly

1a_108

…ちまちまちまちまgawk 製作中… シェル部の開閉機構も依然思案中despair

製作資料と戦意高揚にマクロス7を再び視聴開始…catface 「やっぱ俺、マクロス7好きだぁ~!heart04」食わず(見ず)キライな人も多いと聞くが、是非見てちょーcoldsweats01 とりあえず、「戦場のオルゴール」までは我慢して見れ!smile (バトル7初トランスフォーム話shine)それでダメなら仕方がねいです…weep

ひろにー的「オレ好きキャラ」 ①エキセドル参謀 ②マックス艦長 ③バサラ ④ガムリン ⑤ガビル ⑥クロレ指令…bleah 参謀、オイシ過ぎるっlovely 「ザンツ ゼントラン!rock(訳:ゼントラーディ万歳!catface)」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクロスクロニコル絵葉書…ー_ー;

こんばんはーcatface 最近、各方面のご好意のお陰でアクセス数が急増…しかも持続している…coldsweats01 嬉しい反面、生来が「ぐーたら」体質なので遅更新が気まずいっすー…coldsweats02

今日も「模型」的な更新ネタがない…coldsweats01

Postcard そんなタイミングで届いた「マクロスクロニコルVol1~Vol10 購入特典絵葉書」 結論:嬉しくなくないけれども…「えー?! なんでこの絵柄なん~? アーンド 4枚だけ?!gawk

もっと、こう「値打ち」ある「絵」が良いなー(個人の感想です…coldsweats01

追伸:WF参加申請しました。今回も友人との合同参加です。「へろカン」のネタは…

①マクロス7より「 第37次超長距離移民船団旗艦マクロス7」

②ステルスフリゲート ゼントラン仕様(おまけのステルスフリゲートと2艦セット?!)

③マイティジャックより 「クラッチャー」

今回も新作3点を予定してます…ザンツ ゼントラン! bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お買い物~♡

週末は遊びに行ってましたーbleah …で、某所にてお買い物三昧…coldsweats01

1a_103 再販マクロス7物…定価が高くなってはいたが、マクロス7ラブheart04な意思表示を込めて購入catface

更に…ふと見つけた古書店に立ち寄る…最近流行のブックオフ形態でなく、昔ながらの佇まい…み・せhouse 期待が膨らむ…catface

80年代の宇宙船、スターログなどが¥200heart04 思わず纏め買い!重い~coldsweats02

…その中で白眉だったのが、コレdownwardleft

1a_101 2005年に発行されたファンタスティックコレクション スペシャル「キャプテンスカーレット&ジョー90 アルバム」 定価¥2190 

存在自体は知ってはいたが、正直全然期待してなかったのだが…

中身を見てビックリ 「デ カルチャ~~~~!shock

1a_100 生まれて初めて見た「スペクトラム基地・クラウドベース」の下面画像

更に、さらにぃ~

1a_102 ジョー90のゲストメカ 超カッチョ良い F116新型超音速戦闘機shine の画像も… その他 ミグ242も…lovely ¥1000は安かったなーhappy02

1a_098 早速VF-17を切り刻む…coldsweats02 VF-171改造計画?トーマスさんとの競作か?! いや、このまま永遠に未完成「お手つき」に? coldsweats02

http://tomplus.exblog.jp/10404043/!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »