« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ごめんなさい~っ

サーバー不通でここ数日の間、メールとブログが接続不能でしたcoldsweats02…接続できなかった皆様方におかれましては…ゴメンナサイ~coldsweats01

友人のブリッジ氏が新イベント「トレジャーフェスタ」に前向きに参加活動中で、当初「様子見」のつもりでいたオイラも「版権許諾が可能なら、参加をしてみようかなぁ~catface?」と思案中…bleah だって一人で参加するのは寂しいじゃ~ん…catface

3aa_004 2本柱の1本、「新型戦闘空母 CV565・マザーレイヴン」 製作中その後…艦舷のハッチを掘り込み中…coldsweats02

Photo 友人と分担で「ギャラクシアン3の敵艦隊」も、ぼちぼち製作継続中?…coldsweats01 受け持ちのデルタノーズの船体上の砲塔を作り始めたら、製作済みの第1艦橋の背が高くて「自艦直撃shock」状態だったので、作り直し…weep また「2歩下がる~♪」状態だわさwobbly

3aa_003 「作り直し中…coldsweats01」 画像のバックは「コレ」!

Photo_2 「スペースウルフ」のペーパークラフトのキット 定価¥2000はオイラにはチト高いのだが、プラ板に移し替えて立体化したくて「即買い」lovely

んじゃ、まったねーcatface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秋は何となく○○気分で…?! …一年中か?

んちゃ!happy02  随分と涼しくなって来て、模型製作季節? …って、年中作ってますが…歩み遅~いcoldsweats01 1ab_021

遅々として進まぬ『ARMD空母』 「顔」部分の艦首にディティール追加継続中…coldsweats01

1ab_024 「これ、何~んだ?」…(ディティール潰れてるしぃーcoldsweats02

1ab_025 メインノズル部に入る、ベクタードノズル(風)でしたーcatface 前作「宇宙駆逐艦」で設定画の黒ベタ部分に独自解釈のディティールを入れて模型化した処、わりと好評だったからね~bleah でも、巧く抜けるかなー?coldsweats02

1ab_027 唐突ですが…「何となくエロ(フィギュアcoldsweats01)」気分? オリジナルのフィギュア 【メイド型汎用ヘルパーアンドロイド・メイドロイド エロリンちゃん】 coldsweats01 試し型で、試し抜き、試し組み に、サフ吹きしてGマーカーで目と唇を仮塗り…shock 

ボイ~ンheart02 は、超柔軟素材製高感度多目的センサー …とか?coldsweats01 …って、どんなよ…coldsweats02

んじゃ、まったねーbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日一歩~♪ 365歩のマーチ?

三歩進んで(も) 2歩下がる~♪ いや~ん 下がったらダメじゃ~んcoldsweats01 …とは言え、完成に近づく程に見た目の進歩は鈍るので、気分的な高揚感が低下するのですーdespair

1ab_020 【ソーラーバード・ビックファルコン】の巨砲・素粒子分解砲(法?)プロトロン(LDで確認 happy02)をチマチマと製作継続中…coldsweats01 う~ん地味だなぁ…

1ab_017 1ab_019 …んで、他もチマチマと…【キングビアル】【サブポータムス】 とか…coldsweats01 ビアルはパーツを紛失してしまい、3歩どころか、10歩くらい後退してしまい、暫く放置プレイ状態だった…coldsweats02

因みに、横で光っているのはダイソー(いつもの…coldsweats01)で見つけた3色に光るLED台とレーザー彫刻のクリスタルガラス(おとめ座)。何となく使えそうな気がしたのさーbleah でも、ダイソーでは高級品?な¥315…weep 気になったモノは買っておかないと、意外と早く廃版扱いになる事も少なくないんだよね~wobbly

知人が『最近、マクロス&ボルテス系だねーsmile』 と言っていたが…実は『宮武メカ』系なのだーlovely んじゃ、またー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

模型製作以外に忙しくて…>_<;

こんばんはーhappy01 10月の頭にお友達が結婚することになり、オメデタイhappy02 …のは良いのだが、2次会の司会やら買出しやらを引き受け、大忙し…coldsweats01 ビンゴ以外のお勧め余興ゲームがあれば、お知恵を拝借したいナリ~shock

1ab_014 1ab_015 一応、地道にネタの製作はしてるんですけども、ネ…【証拠画像】 ダクトやジェネレーター(?)の穴や凹は、やはり箱組する前に空けておくのが賢明だ!…と思い知る昨日、今日でした…coldsweats02 (当たり前?) 同じパーツを2組作る気力・根性が不足していて、巨砲塔を複製してしまいました…weep ジャバラ状砲身も面倒だなーcoldsweats01

flair大きな船体をプラ板で切り出す場合。 今回、手元に大きなプラ板が無くて、中心線で2分割に切り出したのだけれども…中心線が出てるから、その後の細工には便利でしたhappy02 災い転じて福と有る smile (…でも平面が歪んだ…楽あれば苦あり wobbly) 伽羅さん のソーラーバードと大きく異なり、自己アレンジで巨砲塔を設定画より小さ目にしてみました。個人的な好み…bleah って言うよりも、先に船体を切り出したら、スペース的にこの大きさになってしまいましたーっ あちゃ~ coldsweats02

個人的な好み…繋がりで…Saygo_fukuimg432x2401221138306jzq0x Saygo_fukuimg432x2401221138306wach8

長いこと、入手出来ずに口惜しい思いを繰り返していた、ダイターン3のLDの後半分をついに入手lovely 嬉しい~heart04 一気に見るぞ40話coldsweats01

Unomori1008img600x45012172323853nox Unomori1008img600x4501217232385swxy こんなのもゲットーsmile のゴッドマーズ・8話と10話の敵美人コマンダーが良いのよーbleah

マクロスクロニコル5号は…購入はしましたが…個人的にはナントモ「使えないpout」一冊でした…crying 残念。いよいよマクロスFも来週で最後なんだなーcrying

| | コメント (3) | トラックバック (0)

例え、大波荒れるとも~♪ ソーラーバード・ビッグファルコン 続き

連休最終日、の~んびり模型製作…coldsweats01 本当は映画のバットマンが終わる前に観に行きたいのだけれど…coldsweats01 替わりに?ボルテスのLDを見たですー 改めて見ると、ボルテスが一段と「箱印象」強し!coldsweats02 嫌いじゃ無いんですけど、ね…coldsweats01 

ソーラーファルコン製作は、1ab_003 1ab_004 前回から、殆ど進んでない~wobbly 前回、バックが白でよく判んなかったので下地を黒にしましたcoldsweats01 指令塔横のスロープは全てプラ板から切り出すつもりでいましたが、結局隙間をパテで埋めるなら…と、接合部のスロープはエポパテで製作 smile ソーラーバードの下部の円盤は流用可能パーツを探していて…混合時、カップの底に残ったキャストの塊りがサイズ的にピッタシshine ラッキhappy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

例え 嵐が吹こうとも~♪ 「ソーラーファルコン・ボルテスV」製作中

こんにちはhappy01 季節の変り目の気温の急激な変化に着いて行けなかったか、夏バテの疲れが出たか?…風邪をひいてしまいました~wobbly 皆さま方もお気を付け下さい…

1aa_004 1aa_005 沖縄方面では猛烈な台風が襲来していて、沖縄在住の模型仲間のブリッジ氏がチト心配…typhoon

伽羅さん からのエールを頂き、ソーラーファルコンの製作を再開…って、殆ど変化ない? coldsweats02 ガレキ化する場合(があれば…coldsweats01)ソーラーバードとビッグファルコンを(パーツ数とコスト面を抑えるためにweep)一体化にするつもりだったのだけれど、やっぱり「合体」させなくちゃ!なので、別々の状態に製作することにしましたーhappy02

製作のイメージは設定画の再現よりもムック本の描き下ろし画と自分のイメージに依る「俺ファルコン」な感じが強くなりそうです…coldsweats01 1aa0681_2 1aa0701 画像は製作初期の物です。この画を見て「やっぱり、ソーラーファルコンを作らねばなんね!」と奮起したのでしたーsmile …そのクセ、長いこと放置プレイ状態でしたが…coldsweats02 あれから、LDやBGM・CDも入手して製作準備はOKよん bleah

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ARMD艦 製作 四苦八苦中…>_<;

おはよーございますhappy01 早寝したら早起きし過ぎたーcoldsweats02

前回の更新に引き続き新型ARMD艦 舞鶴TYPE 製作途中記。マクロスクロニコルの描き下ろし画を参考に、各部の微調整&艦首開口部を修正中。「バックレちゃおうかなー?!bleah」と思った開口部の凸凹も筋堀りプラ板でディティール追加smile 「顔」の目立つ部分だけに良かったかなcoldsweats01? 但し、巧く抜けるか不安は残ります…coldsweats02

1a_030 1a_032 一度加えた、凸部品を剥がしての修正なので、一進一退な状況は変わらずで…面白くな~いwobbly 一度シリコン型取り して、原型加工用複製を作るのが理想なんだけれども、一度きりの「無駄型」になっちゃうからなーbearing 勿体無い?coldsweats01

「今回のお勧めshine」は台にしてるアクリル箱?ダイソーで発見happy01 筒抜け状態なので、シリコン型の枠にも使用可能happy02 他にも様々な大きさ種類あり、工夫次第でかなり重宝かなーsmile お試しあれflair あー、また眠くなってきた…お休みなさーい catfacesleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクロスクロニコルNo4…高い…=_=;

こんばんはーhappy01 全地球マクロスファン マイティジャック敵Qメカファン 宮武メカファン その他モロモロ…関係各位の皆さんお元気ですか?coldsweats01

いつも資料で苦労するので(特に後から…weep)、今回の「マクロスクロニコル」はマクロスF応援の意味も込めて購入を続けるつもりですが…物に対して値段がちと高い…気がする~wobbly それでも、買うよーcoldsweats01 Chronicle_mecha_03

Maiduru 今回の4号はYF-21の表紙がカッチョ良いheart04 キャラはマクロス7 一の不幸な人、フィジカ少尉特集だweep それより「ひろにー」的に嬉しいのが、画像2枚目の「描き下ろし・マクロス7船団戦闘画」だlovely 新ARMD艦の上面図がバッチリ!smile 平面形やハッチの位置関係が助かるわーhappy02 早速製作中のアームド空母にフィードバックじゃ!shine

バンダイ新作のVF-25の紹介記事も掲載、出来は良いみたい。でも発売時期が遅いよねーweep それと最近のキャラプラモって高いのねーcoldsweats02 あとは次回の表紙のシェリル描き下ろし画が素敵lovely

マクロスクロニコルはゲーム戦艦の特集も組んでくれるかなー?gawk (投書先とか書いてないんだよなー?!pout

じゃ、まったねーhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピッカリ ピー!「判ったぞー ガンコ爺さ~ん」

地味地味製作中の「ひろにー」ですcoldsweats01 皆さんこんばんはー。 今回のタイトルの元ネタが判る方がどれだけいるか?マイティジャック世代なら判るかなー?coldsweats02

…で、何が判ったか!? と、言えば…新型ARMD艦ですよー。

Guantanamostealthcarrier 1a_024 1a_025 製作が進むにつれ、悩みが… 船体は菱形感が強いのですが、前からの設定画だと、四角印象が強くて…wobbly 途中の甲板が捩じれてるようにも思えないしぃ~gawk

…で、R3号のアニキさまのアドバイス:「設定画を穴の開くほど見るみるミル~coldsweats01」を実践したですーbleah

結論 「艦首左右の張り出し部の小三角部分(斜めに)開口部が狭まっているのでわ?!」後は、開口部下部(だけ)も斜めに内側に入り込んでいる!coldsweats02 結構まだまだ細工が大変ーweep だわさー。さすがは宮武メカ、一筋縄では行かないねーbleah

1a_027 「Qっ、キュッ Q太郎~♪coldsweats01」 ひろにーは「宇宙一、浦賀を愛する男lovely」であると共に、日本一のQ(メカ)太郎でもあるのだーsmile とわ、言え、最近はマクロスばっかだなーcoldsweats01

『画像』は金塊運搬潜水艦ことサブポータムス、はたまた、グラッドストンにも早変わりのQ潜水艦…の作り直し中…wobbly ファンコレとTV画面を「穴開く程」見倒して製作したモノは…秘蔵資料を閲覧させて頂く機会があって…「全っ然~ん、違うじゃんかーcrying」 …で、(殆ど)作り直し…wobbly でも、結果良いモノが出来そうです? 乞うご期待?!coldsweats01

1a_028 模型とは無関係だけど…模型仲間のブリッジ氏からの面白差し入れhappy01 『ちんこ すこう』 子宝祈願パワーが封じ込められている…らしいcoldsweats02 ひろにー的にはソレがコワくて食を躊躇してしまったりなんかして…coldsweats01 クワバラくわばら…shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲームも良いよねー

こんばんはーcoldsweats01 模型製作(次イベント用)は粛々と?進めてはいるのですが…coldsweats01 修正や筒抜け部を塞ぐ(複製対応)など地味な作業のためツマラナイことこの上なし…wobbly 更には一度組んだ状態からバラしているので、逆に後退 coldsweats02 状態?

Vfx R3号 のアニキさまから「ヴァルハラ3」に関してのネタを頂き、便乗更新coldsweats01 ひろにーはゲームをしない(できないsad)ので、実際の世界観は理解できていないのですが、マクロス関係のゲームはオリジナルの設定や、CGオープニング、デモ画像が楽しいです。ゲーム本は「読み物」としても面白いですよね。happy02

1valhalla3 1v3 この「ヴァルハラ3」もゲームオリジナルの宇宙戦艦。デザインは宮武・神さまlovely オープニングの遠心カタパルト発進がカッチョ良い~のさーhappy02(You Tube 画像参照) バサラ様の歌もナイス!

http://jp.youtube.com/watch?v=7239k2gfPnQ&feature=related

R3号さんからの情報だと、コトブキヤからガレキが発売されていた。そうです…チョット欲しい…bleah 新型ARMD空母の半分程の大きさ設定ですね… ARMD艦の「おまけ」にしようかなーsmile

R3号さま 情報提供感謝ですーhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »