« マクロスクロニコルNo4…高い…=_=; | トップページ | 例え 嵐が吹こうとも~♪ 「ソーラーファルコン・ボルテスV」製作中 »

ARMD艦 製作 四苦八苦中…>_<;

おはよーございますhappy01 早寝したら早起きし過ぎたーcoldsweats02

前回の更新に引き続き新型ARMD艦 舞鶴TYPE 製作途中記。マクロスクロニコルの描き下ろし画を参考に、各部の微調整&艦首開口部を修正中。「バックレちゃおうかなー?!bleah」と思った開口部の凸凹も筋堀りプラ板でディティール追加smile 「顔」の目立つ部分だけに良かったかなcoldsweats01? 但し、巧く抜けるか不安は残ります…coldsweats02

1a_030 1a_032 一度加えた、凸部品を剥がしての修正なので、一進一退な状況は変わらずで…面白くな~いwobbly 一度シリコン型取り して、原型加工用複製を作るのが理想なんだけれども、一度きりの「無駄型」になっちゃうからなーbearing 勿体無い?coldsweats01

「今回のお勧めshine」は台にしてるアクリル箱?ダイソーで発見happy01 筒抜け状態なので、シリコン型の枠にも使用可能happy02 他にも様々な大きさ種類あり、工夫次第でかなり重宝かなーsmile お試しあれflair あー、また眠くなってきた…お休みなさーい catfacesleepy

|

« マクロスクロニコルNo4…高い…=_=; | トップページ | 例え 嵐が吹こうとも~♪ 「ソーラーファルコン・ボルテスV」製作中 »

コメント

おはようございます!
ダイソーにダッシュ(笑)
しかしシリコンて毎回どれ位使用します?
かなり使いそうですね!!

投稿: ブリッジ | 2008年9月11日 (木) 07時05分

ブリやん こんにちはーhappy01

今まで、15㌢程のメカが主体で1~2Kgあれば十分だったのが、今回の「浦賀」は大き目なのと、途中の型千切れ作り直しで、結局20個生産するために、6Kg以上使用しましたcoldsweats02 

次の予定のVF-X2「新型ステルス空母・CV565 マザーレイヴン」は更に大きいんですよーcoldsweats01 一応、コトブキヤのセールでシリコン纏め買いしましたが…bleah

ゴッディ千草氏、曰く…「硬化剤を混ぜた後、細かい気泡を完全に脱泡すれば型保ちが全然違うよーshine」とのアドバイスを頂きました(氏は真空脱泡機を使用lovely

投稿: ひろにー | 2008年9月12日 (金) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506925/42432027

この記事へのトラックバック一覧です: ARMD艦 製作 四苦八苦中…>_<;:

« マクロスクロニコルNo4…高い…=_=; | トップページ | 例え 嵐が吹こうとも~♪ 「ソーラーファルコン・ボルテスV」製作中 »