« 凄ぇマクロスメカ サイト発見! | トップページ | Get free~♪ »

謎のマクロスメカ(宇宙空母)?

こんばんはーhappy01 昨日の海外マクロスファンサイトの主にメールしてみたですーhappy02 Chad氏は以前から日本のマクロスファンとコンタクトしたかったらしくて、喜んでくれて快く返信をくれたのだーlovely 是非、皆さんもメールしてあげて下さいーdelicious

…で、マクロスプラスの冒頭のイサムが搭乗していた宇宙空母を再チェックしてみたですーcoldsweats01 いつものモニター撮り画像なれど…

1a_014 1a_0171枚目の画像には「部隊マーク(?)SPAC UH66」と艦のシルエットが…2枚目で上部甲板とブリッジが確認できますが、浦賀タイプとは異なります… 1a_019 1a_020_2 1a_021

4枚目の艦長の机上のデスクトップモデルで全体形が…「舞鶴」プラス「浦賀」みたーいcoldsweats02 マクロスプラス…って事は「宮武」氏のデザインなのかなー? 流石にChad氏のHPにも出てなかった…weep

1a_013_2 「おまけ」…¥100均一ダイソーでのお買い物coldsweats01 この中でもデザインナイフの柄と細ドリルがお気に入りlovely デザインナイフの刃自体は「悪くはないが凄く良い」…って程ではないけれど、柄はホールドも強くてナイス!ドリルも0.5mmが¥105は嬉しい~happy01 折れても全然惜しくなーい!

|

« 凄ぇマクロスメカ サイト発見! | トップページ | Get free~♪ »

コメント

おはようございます!
も~凄い資料に涙~!!それなのに・・それなのに・・またまた資料集めてる・・(笑)凄い精力的に活動されていますね!おっと!今更なのですが当方のリンクに貼っても宜しいでしょうか?宜しくです~!

投稿: ブリッジ | 2008年8月22日 (金) 08時13分

こんにちはーhappy01 メッチャ早い書き込みでしたが早起きですねー?!…って、もしかして徹夜モデリング?coldsweats01

本日「マクロスクロニクル」発売ですcoldsweats01…確かに内容に比して割高感は否定できません…神戸のラーメン太郎の超絶メニュー:トマトラーメンよりも高い!coldsweats02
…しかし、マクロスFを応援する!と決めたオイラは頑張って購読するですーwobbly
いつかまた、誰かの役に立つこともあるでしょう~…海外のファンとか…ねhappy02

投稿: ひろにー | 2008年8月22日 (金) 20時34分

今晩は、ひろ兄さま。暑中も残暑も過ぎて涼しくなりましたね。イベント終了後もバシバシ造っていてうらやましいです。
 マクロスプラスの件ですが、当時サブメカ関係がどうしてもわからず、直接、ご本尊の宮武さんに聞いたところ、
 「細かいところは、大張に任せた」
 「あいつに頼むと、大体、落ち着く」
 「ありゃ、大張だ、大張。」
    と言っていました。
 アニメ製作においてよく打ち合わせで、メカデザイナーが同席するのだが、大張さんの独断場
のようであります。よって設定等は無いとのことでした。

投稿: R3号 | 2008年8月22日 (金) 22時56分

R3号のアニキさま こんばんはーhappy01
ようこそお越しくださいましたーheart04

>ご本尊の宮武さん~

う~ん、生き神さまにお会いして話を伺えるなんて、何て羨ましい~っlovely

>「ありゃ、大張」~

coldsweats01…それは意外な真実…マクロスにアニメーターの板野氏が深く関わっているのは有名ですが、大張氏がそれ程深く関わっていたとは意外な真実coldsweats02

金科玉条「設定命」みたいな印象のマクロスでも、「現場決め」みたいな事もあるんですねぇ~しみじみ…confident

そう言えば…旧作の2話でホールド前なのに宇宙空間にダイダロスが普通に宇宙艦隊で航行してたのを思い出してしまいました…
まぁ…マクロスⅡでは二人でマクロス艦を起動、航行させてたしなー(もーメチャクチャcrying

まさに「プロジェクトX」的な貴重な事実をありがとうございました!happy02

投稿: ひろにー | 2008年8月22日 (金) 23時59分

こんばんは。
何だか(一部)マクロス艦船研究siteの様相になってきましたねぇ‥(笑)
しかし、海外にあれだけマクロス系画像がupされてるとは‥
昔、STAR TREK絡みで海外siteをかなり彷徨ったけど、まさかマクロスがあれほどあるとは思わなかった‥。侮りがたし、米国‥
おかげで長年謎だった新マク○ス級の底面も判明。
(M7とM13番艦も補足出来ました)
これで3年は闘えそうです。(戦場(WF)が延期だけど‥)

投稿: 時折 | 2008年8月23日 (土) 02時24分

時くん いらっしゃーいhappy02

>マクロス艦船研究~

いーえ!オイラは『宇宙一 浦賀を愛する男』ですcoldsweats01:浦賀ガレキインスト参照。また、 近日『VF-X2新型戦闘空母を愛する男』称号も獲得予定ですが…happy02…って、時くん 何を他人事なーangry あなたも早く「主役艦」作るですよー!smile マクロス連合計画

意外とビック○エストは版権申請状況が「払うモノ払えばOK」的な気がしないでもないので、戦場は拡散可能かも?(逆に他イベントで対応出来るなら、その方が良いかもねー?的な気がしないでもないかもかも?…coldsweats02

投稿: ひろにー | 2008年8月23日 (土) 02時53分

 おはようございます。
 先の書き込み間違いました。

  大張では無く「板野さんですね」
 何しろ昔のことで、すいません。
  兄貴の方が、アニメは、詳しいですね。
  「ありゃ板野だ。」
  「あいつに任せておけば、細かいことは全部勝手にやってくれる。」とのことでした。
  「マクロスⅡ」は「無い」話で、ゲーセンのゲームは、面白かったけど、家庭機用にも移植されなかったなー。
 ビックウェスト様は、ほんとにすんなり取れるので、当時は助かりました。大手出版社は不可が多く、造形活動に対し理解が足りないと思います。私も版権が降りず断念したケースがありました。

投稿: | 2008年8月23日 (土) 11時20分

そうそう机上の模型!確かに他のどれでもないシルエットですね…私なんとなく新ARMD級と思い込んでおりました。
ビッ○ウエストさんはこれまで4回版権お願いして、理不尽に断られたことはありません。原型をちゃんと見た上でコメントくれるし、頼んでみる価値はあるはず!ぜひ大きな話にしましょう!とか煽ってみたりして。
そうですかー、サブメカは板野氏の即興か~。R3号さん横レスですが貴重な情報ありがとうございます。

投稿: トーマス | 2008年8月23日 (土) 19時25分

R3号のアニキさま トーマスさま いつもありがとうございます。lovely
皆様方のご支援で「日本一のマクロスサイト」化も夢でない(一部艦船限定coldsweats01)な今日この頃…

「完全網羅」を謳うマクロスクロニコルが件の「宇宙空母」をどう扱うか興味津々、お手並み拝見bleah!…って感じです。
期せずして、創刊3号はオイラもキット化した「統合軍宇宙駆逐艦」を取り上げていました…気が利くぢゃん!(…って関係ないー?coldsweats01) 
クロニコルでは「マクロスⅡ」もキチンと取り上げる姿勢に好感が持てます…
そー言えば例の「萌えデカルチャー」氏は『オレはマクロスⅡが一番好きだ!』と熱く語っておられました…coldsweats01

投稿: ひろにー | 2008年8月23日 (土) 19時57分

 BOOK OFFで kotobukiyaのヴァルハラⅢを発見しました。¥8000ぐらいだった。これはゲームのメカでしたが宮武さんは絡んでいるのかな? 
 なんかプラバン1枚でそれなりにできてしまいそうなポリゴン空母であるが、時期的に珍しいキットではではあります。
 それを横目で、トーマスバックと乗り物(モノレール)ビデオをGETしてきた。とーちゃんです。

投稿: R3号 | 2008年8月31日 (日) 21時37分

R3号 のアニキさま こんばんはーhappy01
日々製作は(チマチマ)と続けてはいるけれども…地味な作業ばかりで、更新ネタがない…「ひろにー」ですcoldsweats01

>ヴァルハラ3 コトブキヤ~

へぇー、ガレキ出ていたのですねーcoldsweats02 知らなかったー!

昔、WFでどこかの企業出展ブースに同社のバルキリー搭載可能なヴァルハラが展示されてたのはHJの紹介記事で見たことが有ります…

ヴァルハラもバッチリ「宮武」神様の御デザインですlovely
サイズ設定は100~150m位だったかな?
実は、現在製作中の「VF-X2 空母」に「おまけ」で付けるつもりcoldsweats01でした… アニキさま のピケット艦を見習って…
更新で「設定画」を掲載準備中ですが…
まずは、例の海外HPをご参照に…

http://www.new-un-spacy.com/macrossga/valhalla3.htm

しかし、8000円は微妙な設定価格だなぁ~bearing5000円までなら「即買い」なんだけれど…

投稿: ひろにー | 2008年8月31日 (日) 22時35分

 定価は¥17、600でした、今では考えられないキットだなー(うちのキットも同様だけど)
 ビックスケール「ヴァルハラⅢ」 サークルは
スタジオハーフアイですね当時はここが一番凄かった。うちの近くの模型屋にこの現物がしばらく展示してあって話題を誘った。「カタパルト」という店で もうつぶれちゃったけど(泣)
 ハーフアイの子孫はヤマトが引き継いだような形になったような気がする。

投稿: R3号 | 2008年9月 1日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506925/42235820

この記事へのトラックバック一覧です: 謎のマクロスメカ(宇宙空母)?:

« 凄ぇマクロスメカ サイト発見! | トップページ | Get free~♪ »