« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

Get free~♪

こんばんはーhappy01 知人から『浦賀がホビージャパンに掲載されたよー』と聞き、本屋へ~…小さっ!coldsweats01 …まぁ逆にアラが見えなくて良いかぁ~? チョット艦首が寸詰まりに見えるcoldsweats02 …でも、そのお陰でブログのアクセス数がここ2,3日多めで…納得?…coldsweats01 (でも、『マクロス特集で使う』ってHJ記者さんは言ってたのになーweep

1a_022今日は、 地道にCV565・マザーレイヴン(CV565はサラトガⅡの表記もあり、詳細希望bleah)を製作継続…下面のダクト筒抜け部をプラ板やパテで塞ぐ地味な作業…wobbly (因みに「隙間塞ぎ」にはダイソーのエポパテが安価で重宝なりhappy02 細工は出来ないけど、硬化がメッチャ早くて、削りが楽ですー)

You Tube でVX-X2のオープニングをエンドレスにして戦意高揚だー!bleah

http://jp.youtube.com/watch?v=Tqfp0A4vW_w&feature=related

あと、フロンティアの新オープニング「ライオン」のCDも応援購入しました…coldsweats01 「娘フロ2」も出るのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謎のマクロスメカ(宇宙空母)?

こんばんはーhappy01 昨日の海外マクロスファンサイトの主にメールしてみたですーhappy02 Chad氏は以前から日本のマクロスファンとコンタクトしたかったらしくて、喜んでくれて快く返信をくれたのだーlovely 是非、皆さんもメールしてあげて下さいーdelicious

…で、マクロスプラスの冒頭のイサムが搭乗していた宇宙空母を再チェックしてみたですーcoldsweats01 いつものモニター撮り画像なれど…

1a_014 1a_0171枚目の画像には「部隊マーク(?)SPAC UH66」と艦のシルエットが…2枚目で上部甲板とブリッジが確認できますが、浦賀タイプとは異なります… 1a_019 1a_020_2 1a_021

4枚目の艦長の机上のデスクトップモデルで全体形が…「舞鶴」プラス「浦賀」みたーいcoldsweats02 マクロスプラス…って事は「宮武」氏のデザインなのかなー? 流石にChad氏のHPにも出てなかった…weep

1a_013_2 「おまけ」…¥100均一ダイソーでのお買い物coldsweats01 この中でもデザインナイフの柄と細ドリルがお気に入りlovely デザインナイフの刃自体は「悪くはないが凄く良い」…って程ではないけれど、柄はホールドも強くてナイス!ドリルも0.5mmが¥105は嬉しい~happy01 折れても全然惜しくなーい!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

凄ぇマクロスメカ サイト発見!

こんちはーhappy01 先日のWFで「萌えデカルチャー」のTシャツ外人絡みで海外サイトでマクロスネタを検索してて、『凄ぇマクロス メカ』サイトを発見したですーcoldsweats02

Battle13attack Uragaescortbattlecarrier Uragasaratogavfx2 特に画像関係の充実度が凄くて…happy02きゃー! 「おいおい、設定画は兎も角…、浦賀やマザーレイヴン、マクロス13の色指定表なんて見たことないぞ!shock 一体何者さま~?」 まさか…ひとつひとつ自分で彩色したとか…coldsweats02

他にも、今まで見たこともない設定画、多数掲載!で…世界は広いわねーcoldsweats01 さぁ、急いでアクセス、ア~ンド画像ゲットよぉ~

http://www.new-un-spacy.com/m3-index.htm

いやぁ~得したわー!でも、流石にマクロスプラスでイサムが最初に配属されていた宇宙空母(戦艦)は無かったなーcoldsweats01 でもでも…こんなモンまで…

Macrosscannoncarrier 恐れ逝っただわさーwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑お見舞い申し上げまする~

数日前の暑さが嘘のような、昨日、今日…coldsweats02 まぁ、過ごし易いのは嬉しいですが…coldsweats01 

ブログ友達のブリッジ氏の製作速度に刺激され、次のイベント開催は未定なれど新作の製作をボチボチと…未熟なオイラではあるけれど、『応援してますよー!』と、声を下さる方々(…極少数coldsweats01)に励まされて前に進むですー。万年未完成病に悩まされていたオイラにとっては、ある意味驚異的な事かも?…bleah

1a_008 1a_010 1a_011デジカメ(安物)の接写ピントが思うように合わない…wobbly 対象物と撮影モードも合ってないのかも…な、製作途中画像です(やれやれ…coldsweats01 )まだまだディティール追加と各部のバランス修正がこれからの課題山盛り状態ではありますが、一応、全体形が出来てきた『マクロスVF-X2 新型ステルス空母 CV565 マザーレイヴン』と『ステルス空母 ARMD362 舞鶴』 

前回、前々回は原型が出来てから、複製化のパーツ割りを考えてたcoldsweats02…のだけれども、今回は原型状態から、(ある程度coldsweats01)パーツ構成を考えながらの製作を試みているつもり、なのですが…でもマザーレイヴンの船体ダクトの抜きとか、どうしよーshock 取り敢えず、次回作用に「引き」と「千切れ」に強いコトブキ屋のシリコンをマトメ買いしましたーhappy02 (今月末までセール中&¥1万以上の買い物には送料サービスなので、断然お勧めですーlovely しかも、初回登録で¥500引き特典ありsmile

追伸:WFで「へろカン」製品をお買い上げ下さった、おまけパーツプレゼント送付をお待ち頂いてる方へ…

「原型&型を作り直ししていますので、申し訳ありませぬがもう暫くお待ち下さい~bearing 」

…という処で、ごきげんよう~wink まったねー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げまするー

ちっとは暑さがマシになったような気がする関東圏ですが、まだまだ暑いです…wobbly 今週後半は盆休みで、模型製作再開! …と行きたい処ですが…coldsweats01 

1abwf_033 1abw034 …その前に『レイヴン』をお買い上げ下さった方へ…「シマシマ地獄」してますかー?coldsweats01 画像のように極細マスキングテープをあらかじめ、貼る部分の長さにある程度切ってからピンセットで貼っていくと、比較的巧く行くみたいです…coldsweats02 あとは…パソコンでシマシマデカールを自作してしまう!とか…bleah…もし、デカール出来たらチョーダイ-っ!happy02 鉛筆であたりを点けるのも良いですねsmile

1arv_008 1arv_014 次の画像は「ステルスフリゲート・スターゲイザー」のディティールlovely

TV画面撮りなので粗い画像で申し訳ありませぬweep パソコンソフトでDVD静止画像を取り込めるソフトがあるらしい…欲しーhappy02

艦橋部は設定画よりも細かいですねぇーcoldsweats01 僕も自分用に再現製作したい

142 143 145_2 製作が中断していた「ソーラーファルコン・ボルテスⅤ」も完成させたい…これは結構作っている人が多くて、残念ながら「宇宙初立体化」ではないけれど、僕には思い入れの強い「宇宙戦艦」のひとつです…あとは「キングビアル・ザンボット3」も食玩が出る前には完成させたいなーcoldsweats01

131a 実は「ひろにー」が一番好きな「ムーンライトSY-3・怪獣総進撃」は過去、食玩を改造して立体化したのだけれど…(ニューノーチラス号はソレが芯になっているのだ!bleah) 出来ることなら、翼可動、ブースター付き。で再挑戦したいアイテムなのだーlovely

1_012 Ai1_014 「ノボ・青の6号」も立体化はして、身内には配ったけれど…ガレキ化もしてみたいし…(売れるとは思わないけど…coldsweats01

次のイベントがいつ開催かは不明だけど…「ARND 362舞鶴・マクロス7」「新型ステルス空母マザーレイヴン・マクロスVF-X2」「クラッチャー・マイティジャック」も製作&ガレキ化をワンフェス2008夏のお客さんに約束しちゃったしねーhappy02 1a_004 マザーレイヴンはディティールを描き込みしてたら船体が短く感じたので、大切断coldsweats02 「舞鶴」はその後の画像が無かったすねー?!coldsweats01 取り敢えずハッチ関係を掘り込み、対複製仕様に筒抜け部分を塞いだですーgawk 上設定だとこんな印象なんだけど…前設定だと、もっと上下の厚みがあるし…後ろ設定だと、もっと細長い印象なんだよなーcoldsweats02(フロンティアのARMD艦は確かに正面正方形っぽくて、船体細長い気がするる~coldsweats01

「やりたい、しなきゃ」言ってるウチに人生終わっちゃうから、兎に角手を動かさなきゃーねーshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョット脱力気味~

こんばんはーcoldsweats01 WF後初の更新…何だか気が抜けて…次回の開催の事とか、イベント用キット製作で散らかりまくった後片付けとか、チョット自分でも腑抜け状態なのが情けないwobbly1arv_058  画像は臨時製作場・玄関先…coldsweats02 製作時細かいバリとか散らばるので大顰蹙。 部屋の中で「抜く」と揮発臭で寝る時に頭痛するからね…bleah

お勧めは画像にある調味料容器。100均で購入。キャスト混合時にこぼれない、臭わない、測りやすい。使い捨てでも勿体無くないhappy02 …と良い事づくめ!但し購入時に空気漏れ(密閉度)を要チェック! 後はタッパー。抜き終わった部品の保存用、これも臭気対策coldsweats01

1arv_060 当日マクロス関係をお買い上げの方に差し上げた「おまけ」。オペレーター譲は組み立て図が無いけれど判るかな?前髪が2パーツあるから顔を塗ってから接着すると良いですよーcoldsweats01

1arv_061 VF-19(もどきcoldsweats02)はもう気分なので、細かい事は気にしないで下さいーcoldsweats02 垂直尾翼先端に欠けが出易くて…パテより瞬着を使う方が簡単かも… 勿論プラ板で作り直すとか…coldsweats02

個人的には「参謀」がお気に入りなんだけどなーhappy02

1arv_063 MJファンに思いのほか好評?だった「お風呂対決クラッチャー」bleah やっぱり『でけぇ!』って感想が多かった…coldsweats01 提出写真用に2時間で塗っただけに、荒い粗い… またバラして塗装も落として製作再開しなくちゃー。「お披露目」はいつになることやら…価格は¥8000程度に抑えたいけど、原材料も値上がるだろうしなぁ~weep

何はともあれ、直でお客さんと接して「生」の声が聞けるのが一番のイベントの楽しみだと実感できた「ひろにー」のワンダーフェスティバル2008夏でしたーlovely 改めまして「へろカン」製品をお買い上げ下さった皆さん、本当にありがとうございましたーhappy01 (やっぱ1Fの空調故障してたらしい…coldsweats02…暑かったー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008WF夏…終了

001awf_2 WF2008夏…終わりました…coldsweats01 いやぁ~暑かったーcoldsweats02  暑い中来場、お買い上げ下さった方々には、本当に感謝しておりますlovely 改めましてありがとうございました。おかげ様で必要経費プラス次回の材料代を確保することができましたhappy02

個人的には残念ながら「完売」には至りませんでしたが、それでも上出来でしたhappy01 但し今回、何処も回れず挨拶すら出来ないディーラーさんもいてそれが心残りでした…weep 予断ですが、ホビージャパンさんの取材を受けましたcoldsweats02 拙い完成見本が掲載されるのかと思うと…複雑な心境ですgawk 一瞬躊躇っちゃったなーcoldsweats01

それよりも「事故」に遭われた方たちは本当にお気の毒でした…bearing 冬WFの開催も不明な状況だそうで、今後の模型イベントの行方とあり方が問われる時期なのかもしれません…

| | コメント (9) | トラックバック (1)

いよいよWF前日

こんちはーhappy01 長く苦しい作戦も、いよいよ最終本決戦の明日に迫りました…coldsweats02 今日は「お知り合い」になったディーラーさんと挨拶を兼ねて、下準備にこれから会場へ…coldsweats01 まさか、この時間から並んでる人はおるまいなぁ~coldsweats02

1arv_063 1arv_066 今回「展示」のクラッチャー(MJお風呂対決シリーズNo3・予定)は写真提出しなきゃなんないので2時間で塗ったですーcoldsweats01  本当はまだ製作途中だし「へた塗り」は逆に悪印象なので嫌だったのですが…weep いやぁー2時間じゃダメ…って、時間掛けても大差ないかも…?shock レイヴンはこんな商品構成。何件か事前に「お問い合わせ」もあり、喜んではいますが…「獲らぬ狸皮」にならねば良いのですが…

今回、遊びで「おまけ」や「当り」を用意しましたhappy02 お楽しみにー 卓番はC21-5 「機械化工廠」内「へろへろカンパニー」ですー

では、当日お会いしましょう~ 合言葉・「宇宙戦艦はおとこのロマン」をヨロシクネーlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »