« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

GoGo マイティジャック ゴーゴー♪…って、Qだけど…

こんばんわhappy01 最近マクロスFが一週間の楽しみな「ひろにー」coldsweats01 まさかこの歳でまたアニメにハマルとわ…bleah スタートがブイブイだっただけに、最近少~し展開がユルイかなぁ~?! きっとまたドカン!と来るに違いないlovely

Aa_2 …で、マクロスとは無関係ですが、イベント用MJネタを…smile まだ版権許諾が未定なので何とも言えませぬが…coldsweats02 今回「レイヴン」を販売。「クラッチャー」は展示のみ。の予定なのですが…一応「金塊輸送潜水艦(サブポータムス)」も製作が間に合えば、一緒に並べたいなぁ~、…とcoldsweats01 って言うか、資料次第ですねweep 

そんでもって、大きさ合わせに自作「ジャンボー」の胴体をぶった切り頭とお尻をくっ付けて、前後逆にしてみたら…何となく「ソンナ雰囲気」に…coldsweats01…アララ?! もし版権申請OKならば、「当日」感想を聞かせて下さい…ジャンボー、レイヴンと比べてかなり巨大なモノになるので、正直チョット「製品化」を躊躇ってしまうのでした… どちらにせよ、レイヴン次第だなぁ~catface

マクロスと言えば…『浦賀』に続き『舞鶴』『ミリア艦』も【宇宙初立体化】を目論んでいた訳ですが…ちゃ~んと先人がいらっしゃったのです…coldsweats02

http://blogs.yahoo.co.jp/koutapa2008/9613995.html

ブログを通じてお近づきになったKoutpaさま のブログ。

キングビアルを通じて知り合ったFaianchChaさま のブログ

http://faianchcha.seesaa.net/article/71673735.html

大変珍しい浪漫堂のキングビアル画像をオイラのリクエストでUPして下さいましたlovely また、食玩でキングビアル他のサンライズロボット物の「戦艦シリーズ」の情報も…(キングビアル欲し~いhappy02 これが出るならオレビアル作らないのになぁーcoldsweats01) 

うへへ、他人さまの「フンドシ」でネタを稼いでもたbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪ザザン ザーザザン~♪

~ザンボット3 ザンボット3♪coldsweats01 っとくりゃ~ ここん処、マクロス漬けな毎日でチト食傷気味だったので、暫くほったらかしにしてた『キングビアル』を製作再開…coldsweats02 久しぶりにじっくり設定画と見比べるとビアル1世と3世のドッキング接合部分が長過ぎたので、ゴリゴリカット…crying 向かって左側の1世と2世の接合部分のクリアランスを調整…嫌だった1世の右舷の張り出しブロックと3世のレーダー?ブロックの幅調整を再考察してみました…2世は段違い平行棒状態な合体状態って、知ってたーshock オイラは20年以上左右対称かとばかり思ってた…coldsweats02

Aaa_012 …で、出来たパーツを取り敢えず、仮組みしてみたですーbleah 作ってからソノ段々ブロックと2世の段々部分がかみ合うので、もう1mm詰めるのを少なくすりゃ良かったーweep と、思えども後の祭り… 一時は分離合体!…とか考えたけど…諦めましたsad

突然ですが…どなたかマイティジャックの敵Qの戦闘艦『サブポータムス』の艦尾資料お持ちでないですかー?coldsweats01 クラッチャーに金塊輸送潜水艦をセットにしたいのだけれども、後ろからの資料がなくて…bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮武(氏)メカ好き^_^v

こんちわ、久しぶりの更新coldsweats01 …っても、ネタがないのよぉ~ 一応、毎日模型製作はしてるのだけれどcoldsweats02… 今度のWFイベント参加ネタの『浦賀』ですが…まぁ、色々気になる点もあり…bearing その中でも、コレは目をツブリたかったけれども~、ツブリきれなかった~coldsweats02 と言う艦首部を手直ししました…cryingシクシク 以前は舳先が左右に開き過ぎでした。これは製作時期に「資料本」が貸し出し中で手元に無かった為に…後で『ゲゲゲッ~!wobbly

Aaa_004 …と、いう訳で思い切ってぶった切り状態…まるでマクロス7劇中の浦賀のよう?…shock  Aaa_007_2 …で、一応、修正&再接合coldsweats01 これで、第2甲板から中心線(カタパルト)が直線ラインで繋がりました…smileメデタシめでたし…

『浦賀』『ステルスフリゲート』は仮版権申請OKなので、ヨロシクお願いしまーすhappy02 生産予定数20個です。恒例?の「おまけ」付きよんbleah

もし、『浦賀』が売れたら、その売り上げでコレを生産する予定です。Aaa_010_2 XF-X2 艦隊空母マザーレイヴンheart04

取り敢えず、現時点で出来たパーツを仮り組みしてみたですcoldsweats01 我ながら「宮武メカ」はカッチョ良いざますlovely マクロスFにもこの『マザーレイヴン』が出てほしい…(活躍しろ!…と贅沢は言わないからweep) しかし、宮武氏は凄いよねーhappy02 これら超複雑なライン構成のメカを立体物なしで、頭の中から『画』に起こすんだから…lovely

Aaa_008 20年前に欲しかったボルテスV「ソーラーファルコン」も(一部)氏が関係していたし…ぼちぼち趣味の製作再開中coldsweats01

ステルスフリゲートが売れたら『舞鶴』を生産したいなーbleahAaa_009

…でも、前回奇跡の好評に本人もビックリcoldsweats02! だった『MJお風呂対決シリーズ』第2弾:レイヴンと『第3弾予定:クラッチャー(展示申請のみ)』は相変わらず、版権状況の音沙汰がない…wobbly 写真申請用に苦労してマスキングしたのにぃ~(過去ログ参照coldsweats01) ぢゃ、また来週!

…マクロスプラスにも『浦賀』タイプを発見delicious! 浦賀ファンは見つけてねーheart04 全国にオレ以外にも浦賀ファンが20人いると良いなぁ~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングビアル 再会^_^;

こんばんわーhappy01 敢えて更新するほどの〔ネタ〕でも無いのですが…先日、ザンボット3のLDを入手しまして…大変安価でラッキーでしたlovely なぜ今時、DVDでなくレーザーディスクなのかと言えば…第一に欲しい映像作品が安価で入手できる(かも、しれないcoldsweats01)から。その為に、わざわざ現在生産中止のハードも購入しました…これも安価 ¥3,000bleah (但し、リモコンなし、オートターンなしcoldsweats01)  で、ディスクを入手して気が付いたのですが、LDにはDVDには無い、大きな魅力があったのです…

Aaa_003 それが所謂「特典」という、ライナーノート。所謂、同封解説書ですね。 中には資料本にも掲載されていないような資料も…今回の〔画像〕にも初めて見た「キングビアル」の下面設定画が…下面スタビライザー?はオフセットだったのね?coldsweats02

前回のN・ノーチラス号の時も「ノーチラスストーリー(編集物)」のLDには豪華な設定集が付属していましたhappy02 ディスク本体は映像記録面と盤との接着剤が経年劣化に依って永久に保存できない。…らしいのですが、オイラの存命中は、まぁ大丈夫coldsweats01? あとは描き下ろしパッケージも大きくて嬉しいですねーsmile

でも、世間一般的には「邪魔物」扱いかなー?bearing  あとは「ダイターン3・後半」「ガイキング・旧作」「ゴッドマーズ・TV」「宝島」「マイティジャック」等が欲しいなぁ~heart04

…そんな訳で「キングビアル」も製作再開。『創通エージェンシー関係は版権降りない』と、知人に言われヤル気が「シオシオのパー」状態だったけど…やっぱり本人が「立体物」欲しいので…「熱い想いを形にする、それがアストロだっ!」coldsweats01 製作継続中の〔ARMD362 舞鶴〕も複製化できるように、ノズルの中を埋めたりしてます…最初から計画的に製作できれば良いんだけれどもさ…bleah 反対側の甲板上ハッチ類は左右対称と言うことで…?

Abwf_033 夏WFのマクロス関係は「仮許諾」が降りましたーhappy02 色々な問題があった円谷プロ関係は…依然不明…coldsweats02 チマチマちまちまと完成見本作った苦労に報いてくれろ~crying(画像参照coldsweats01

ぢゃ、またー。誰かニュータイプ今月号買った?マクロスF記事、メカ的に「値打ち」あり?家の近所は緊縛状態coldsweats02で中身が確認出来ねぇ~weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型「宇宙空母・マクロスクォーター?」

こんちゃhappy01 金曜深夜、TBSが楽しみな今日この頃…lovely お話も中々魅せるマクロスFですが、新型宇宙戦艦の登場でますます眼が離せない感じ?

…でも、新型バトルマクロス艦って「宮武メカ」じゃないみたい…?weep マクロスクォーター(で良いんだっけ?)も、オイラん中ではチット違う気がするかなぁ~coldsweats01? 活躍してくれると、また印象が変わるかな…頑張って欲しいですhappy02 夏のWFはムリでも、冬WFでは「マクロス系宇宙戦艦」出品参加を心待ちにしてます… 「宇宙戦艦ヤマト」以来の宇宙戦艦ブームにならないかなぁ~?Aaa_002

製作中の「ARMD362 舞鶴」 これも単品製作は良くても、ガレキキット化は難かしいなぁ~…筒状だから内側の「抜け」をどうすれば良いのか??…wobbly 求む知恵伝授!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステルス空母・ARMD362/舞鶴

こんばんわー。不定期更新が通常になり、ブログ(日記)でなくなりつつある今日この頃coldsweats01… 皆さんは模型製作してるー? 今日の製作日記はGW中に『マザーレイブン』と同時にチマチマと作ってた『新型アームド艦・舞鶴』の途中画像ですgawk(ほぼ設定画と同アングルにしてみましたcoldsweats01) Aa_002 マクロス7では、浦賀以上にヤラレメカ状態でフリゲート艦と共に、ボッコボコにヤラレていましたcrying 新作マクロスFでも同様な扱い?…でも、VF171の発進場面はカッチョ良かったーAa_001  CG画像をよ~く見ると、設定画と微妙に細部が違うみたい…coldsweats02 でも、設定画で読めない部分の確認には重宝しますheart04 あと、確かに巨大感は出てるよねーlovely 表面の凹部をどう処理するのかが悩みの種ではあるけれど…それ以上に、サイドのノズルと本体との繋がりをどう立体表現したら良いのかが難しかったーshock CGでは、もっと幅を持たせてるみたいcoldsweats02 (艦首の開口ドック部分も縦横比率が同じ位?)出来れば夏WFで完成品展示して、反響を見たいけれど、WFは展示も版権申請&許諾を受けなきゃなんないんだよねーweepしかも、有料coldsweats02

Vfx VF-X2の動画画像はYouTubeで見ることができました。マクロス13の勇姿も視聴可能ですlovely そこで見たVF-XのヴァルハラⅢがカッチョ良くてーhappy02 設定画ではあんまし『ピン!』と来なかったんだけど…早速立体化リスト入りですbleahA1_005

んじゃ、またねーhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

難関突破?!…@o@?

こんばんわー。十何年ぶりかのGW休暇happy02 模型製作にも、つい『力』が入りすぎて、肩こりが…coldsweats01…って、バカ? 「難関突破」~と、言っても「WF版権許諾」の事では無くー…『VF-X2 レイブンズ母艦空母 マザーレイブンズ(サラトガⅡ?)』の事でしたーbleah 製作上の最大の難関(と、思われた)の本体下部ダクト部分から後部ノズルへと繋がる難解度AAAクラス部分が【アストロ製作法:手を動かしている内に何とな~く出来てもた…結果オーライ製作法】によって形になったですーsmile  <画像:何となく製作中coldsweats01A1 の様子>

…で、A1_006_2 A1_007 こんな感じに…細かい部分や、ラインの修正等、まだまだ課題は多いけれども、アウトラインが出来て来るのが一番楽しいhappy02

WF出品予定の『浦賀』や『フリゲート艦』、あと現在製作中の新型アームド艦とも並べられるように(詳細データーは不明なれどcoldsweats02)「大体、こんなモンだべ?!」と作りだしたら…「でけぇcoldsweats02」 現在で230mm…こりゃ、キット化は無理かなー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »