« へろへろ番外製作日記・マクロス艦隊 | トップページ | へろへろ製作日記・ジャンボー編 »

へろへろ(ちまちま と)製作日記・ニューノーチラス②

おはよーございますぅ~happy01 延び延びにしてた「発掘戦艦」の製作日記2回目ですぅ~coldsweats01

Abrog_007 …と、言う訳で、主翼を接着しましたぁ~ その際に主翼の本体との接合面の角度を削り合わせて調整して、好みの展開角度に翼を調整しますぅ~。その前に、翼のスジボリが薄いようならば、デザインナイフのような良く切れる刃先の細い刃物でスジ彫りをキツクしておきますぅ~ これは塗装の際、塗り分けが楽になるので「推奨作業」ですぅ~ (あ”~、もうアホの子口調止めようcoldsweats01

左右の翼の角度を揃えないと、後でカッチョ悪いので注意して下さい。接合部は金属線を埋め込み補強した方が良いでしょう~ (それで角度微調整も出来ますし…happy02

Abrog_002 キット製作後に入手した設定画には砲身が収納されているモノがありました…(番組内ではそんな描写なかったぢゃんかーcrying) 折角なのでコレを再現してみることにしました…(本当は砲身を作るのが面倒だった…smile)砲身上の支持架が収納時のカバーになるので、プラ板の細切りで再現します(因みに私はソフトバンクの回し者ではありませんcoldsweats02) 砲身収納時には後部の測的用センサーも引き込むようなので、パーツの部分を半分程削りました

Abrog_005 Abrog_006 …はい、本体に乗せてみました。

…で、UP。 「うっぎゃぁ~wobbly 艦橋窓に気泡発見coldsweats02 肉眼では気が付かなかったーweep」 

こんな小さな気泡は、高粘度の瞬間接着剤を針の先で乗せてやると簡単に処理できますbleah 低粘度はダメよ!一気に周りに流れていくから…crying …反面鏡視・経験者は語る…

パンパカパーン♪『完売御礼企画lovely第1弾!』と、言う訳で「オレも砲身収納状態砲塔作るぜ!」…と、言う奇特な方は改造用砲塔パーツをプレゼントします。先着3名さまbleah 但し、あくまで改造用ベースパーツなので、収納状態再現には今回と同様の工作が必要です。希望者はコメント欄に砲塔パーツ希望の旨を記載して下さい。 また応募は「発掘戦艦」購入者に限らせて頂きます…coldsweats01 ぢゃ、またねー

|

« へろへろ番外製作日記・マクロス艦隊 | トップページ | へろへろ製作日記・ジャンボー編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506925/40407786

この記事へのトラックバック一覧です: へろへろ(ちまちま と)製作日記・ニューノーチラス②:

« へろへろ番外製作日記・マクロス艦隊 | トップページ | へろへろ製作日記・ジャンボー編 »